grape [グレイプ]

「最も高い給与をもらうべき職業は?」 女子大生が出した答えに心打たれる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

世界3大ミスコンの1つに数えられる『ミス・ワールド』。見た目の美しさだけでなく、知性や品性も審査基準となっているため、審査員との質疑応答では、政治や社会などに関するさまざまな質問が投げかけられます。

「最も高い給与を得るべき職業は何か」

2017年のミス・ワールドの最終ステージで、この難しい質問を受けたのは、インド代表の女子大生マヌシ・チラーさん。

質問内容を事前に知ることはできないため、出場者はその場で考えすぐに回答しなければなりません。質問を受けたマヌシさんは、少し目線を下に落とした後、こう切り出したのでした。

最も敬意を払うべき存在は、『母親』だと思っています。『給与』は、現金でなく愛や尊敬でも与えることができます。

私にとって、母親は偉大な存在です。そして、すべての母親が子どものために多くを犠牲にしています。

だからこそ母親は、最高の給与、尊敬、そして愛が与えられるべき職業だと思っています。

MISS WORLD ーより引用(和訳)

「お母さん、ありがとう」という思いが伝わってくる、マヌシさんの回答。

胸を打つ回答内容に、会場からは大きな拍手が贈られただけでなく審査員も高く評価。見事マヌシさんは2017年のミス・ワールドに輝いたのでした!

母親という仕事は、会社員のように休みがあるわけではありません。また、365日24時間休みなく働いたとしても、給与が出るわけでもありません。

それでいて、責任感も必要とされる母親という仕事は、精神的にも体力的にも大変な仕事です。その苦労を理解した上で、世界で最も尊敬に値する職業として『母親』をあげたマヌシさんの言葉は、多くの母親の心に響いたことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
Miss World

Share Tweet LINE コメント

page
top