警察を名乗る振り込め詐欺 こんな質問をぶつけると?
公開: 更新:
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
- 出典
- @dandori
警察や銀行などによって注意喚起が盛んに行われている、振り込め詐欺。
取り締まりや個人の対策は強化されていますが、警察や実際の企業名を名乗るなど、詐欺グループの手口も変化を続けています。
大谷 dandori 洋介(@dander)さんも、警察を名乗る人物から不審な電話を受けた1人でしたが、見事な機転によって詐欺グループを撃退!
その時のエピソードをTwitterに投稿し、大きな反響を呼んでいます。
※写真はイメージ
「警察ですが、あなたの銀行口座の番号が流出し、現金が引き出されたようです」
すぐに詐欺だと気付いた投稿者さんですが、一応「もしかして、ゆうちょ銀行の口座?」と尋ねます。
自ら情報を提供してきた投稿者さんに、詐欺グループは「よし、騙された!」と心の中でガッツポーズをしたことでしょう。
しかし、これは誘導尋問の始まりにすぎなかったのです。
「そう!ゆうちょです!」と嬉しそうに食い付いてくる詐欺グループに向かって、投稿者さんが返した言葉とは…。
「僕、ゆうちょに口座はないんだけど」
してやられたことに気付いた詐欺グループ。「ないの〜…」と泣きそうな声で電話を切ったそうです。
投稿者さんの誘導尋問にまんまとひっかかり、撃退された詐欺グループ。これで、騙されたほうの気持ちも分かったのではないでしょうか。
一向になくならない詐欺には、これくらいが丁度いいのかもしれません。
[文・構成/grape編集部]