grape [グレイプ]

遅刻した人に「別にいいよ!」といってしまう イラ立ちを我慢するのは『間違い』!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

漫画家・イラストレーターのMisako Jam Tsutsui(@jam_filter)さん。

人間関係の悩みの1つ『我慢』について漫画にしたところ、「ハッとさせられた」と話題になっています。

ある程度必要な時もあるけど

嫌なことをいわずに済むなら、少しくらい我慢する。

そんなふうに、自分の気持ちを抑え込んでいる人もいることでしょう。

イラついた時に自分を「未熟だ」と責めることもあるかもしれません。

でも、自分の気持ちを抑えることは、本当に必要なことなのでしょうか…。

気を遣うより、自分を守れ。

『必要以上の我慢』や『本来不要なストレス』は抱え込まないで、自分を守ることを優先してもいいのです!

このMisako Jam Tsutsuiさんの考えかたに、たくさんの人が共感しました。

・涙が出ました。

・「相手の悪い行動を無理やりポジティブにとらえるのも、ストレスになっていくんだよ」といわれました。

・私は我慢ばかりしてきたせいで、不調続きです…。

相手に非があったら、「自分が我慢すれば済む」と思わずに、伝えてみるのも1つの手段。

自分のストレスが軽減されるだけでなく、もしかしたら、相手が自分の行いを改善するいい『助言』になるかも知れませんよ!


[文・構成/grape編集部]

出典
@jam_filter

Share Tweet LINE コメント

page
top