grape [グレイプ]

『4つのゾーン』に分けてすっきり! 「やらないといけないこと」を全部済ます方法

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

年末は、やることが山ほどあって忙しいですよね。

「やらなければならないこと」と「やりたいこと」が一緒になって、優先順位が分からなくなることも。

そんな、『年末の悩み』を解決する方法を漫画家・イラストレーターのさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さんが描きました。

年末の思考の整理

「やりたくないけど、やらないといけないもの」が最優先!

この表に従って行っていけば、残るのは『自発的に行うこと』か『現実逃避の楽しいこと』。重要なことを後回しにして、困ることはなくなりそうです。

さわぐちさんのアイデアに、たくさんの人が「これはいい!」と反応しました。

・ナイスアイデア!

・これはかなり役立ちますね!

・優先度を可視化できるのは、助かります。

・人によっては、結局現実逃避するんですけどね!

ちなみに、「やらなきゃない」とは東北弁で「やらなきゃいけない」のこと。

年末を無事に乗り切るために、「やらなきゃない!」や「やるしかない!」など、自分に発破をかけて取りかかりたいですね!

さわぐちさん初のエッセイ集が発売中!

夫婦を始め、人間関係にまつわる漫画を数多く描いているさわぐちさん。初となるエッセイ集が好評発売中です。

「こういう考えかたもあるのか」と、読んでいるだけでためになりそうな1冊です。興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@tricolorebicol1

Share Tweet LINE コメント

page
top