grape [グレイプ]

「黒人がファーストクラスに乗れるわけがない」そんな女性に対し、男性が秀逸な切り返し!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

アメリカのワシントンD.C.に住む男性・エミットさんは、空港の待合室で列に並び、飛行機の搭乗時間を待っていました。

すると、後ろに並んでいた女性から、こんな言葉をかけられます。

「すみません、あなたは間違った列に並んでいると思うので、私たちを通してください。ここは、優先搭乗の列ですよ」

Emmit Eclass Walker ーより引用(和訳)

この言葉に、眉をひそめたエミットさん。「優先って、ファーストクラスって意味ですよね?」と聞き返しました。

女性は、「そうです。あなたは、私たちが搭乗した後に呼ばれるはず」と、自分が間違ったことをいっているとは思っていない様子。

エミットさんはこの時、女性が遠回しにこういっていることに気付きました。

「黒人がファーストクラスに乗れるわけがない。だから、自分たちに列を譲るべき」

そんな女性に対し、エミットさんは彼女の顔にファーストクラスのチケットを突きつけ、こういったのです。

「落ち着きなよ。俺は正しい列に並んでいる。あんたは、俺の『後に』搭乗することができるよ」

Emmit Eclass Walker ーより引用(和訳)

それでも、女性はまだ食い下がります。

「あなた、軍隊か何かにいたのね。でも、私たちはお金を払っているんだから、やっぱりあなたは私たちに列を譲るべきよ」

Emmit Eclass Walker ーより引用(和訳)

あまりにしつこく差別的な発言を繰り返す女性に、エミットさんはこう切り返しました。

「違う!俺は、軍に入るには太り過ぎてる。俺は、ただの金持ちの黒人だってだけだ!」

Emmit Eclass Walker ーより引用(和訳)

この時、エミットさんは自身のことを、あえて「黒人の蔑称」で呼んだのです。皮肉を込めたエミットさんの言葉を聞き、列に並んでいたほかの人たちからは、拍手が起こったといいます。

一連の出来事をエミットさんがFacebookに投稿すると、「よくいってくれた!」「彼女もこれで学んだろう」と称賛するコメントが殺到しました!

2017年12月11日現在、76万を超える「いいね」を集めている、この投稿。エミットさんの行動は、それだけ多くの人に、人種差別に屈しない勇気を与えてくれたのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
Emmit Eclass Walker

Share Tweet LINE