電車で聞こえてきた、おばあちゃんのひと言「掃除中は眼鏡を外す」 その理由が深い!
公開: 更新:

※写真はイメージ

『敬老の日』を指定して巣鴨で買ったのは… 写真に「目のつけ所がすごい!」「かたたたき券」というコメントとともに投稿されたのは、切符の写真。行き先に「これは面白い!」という声が相次ぎました。

夜の踏切、現れた列車の見た目が…? 「なんだこれ」「現実世界じゃないみたい」「踏切が開くのを待っていたら、見たことないのが通過してびっくりした」『一人旅研究会』の栗原悠人(@hitoritabiken)さんがとらえた豪華寝台列車『TRAIN SUITE 四季島』の写真。ロマンにあふれた1枚が話題です。
- 出典
- @unmeichimai
「掃除するときは、眼鏡を外す」
とあるアラ子さん(@unmeichimai)が 電車で座っていると、隣に座っていたおばあちゃんたちから、こんな会話が聞こえてきたそうです。
※写真はイメージ
汚れがないかチェックしなければならない掃除で、あえて眼鏡を外し、見えにくくする…普通だったら、考えられないことです。
しかし、その後に続いたおばあちゃんの言葉に、感心してしまう結果になったというのですが…。
「掃除するときは、眼鏡を外す。細かいゴミを気にしている時間は、私たちにはもうない」
真剣なのか、ユーモアなのかは分かりませんが、確かな説得力があります!
「時間は有限」と頭では分かっていても、若い時はついそれを忘れて、有意義とはいえないことに時間を費やしてしまうことも。
自分の時間をどのように使っていくべきか…そんなことを、改めて考えさせられる深い言葉ですね。
[文・構成/grape編集部]