教師が出したクイズ ある小学1年生の『解答』に、教室内が静まり返ったワケ
公開: 更新:

出典:@bretjturner

『夏休みの宿題』を初日に終わらせた小2娘 母親がチェックした結果に「早く終わったらいいってもんじゃないぜ…」夏休みの宿題を初日に終わらせた娘。しかし、母親がチェックすると…?

獣医を目指す小4娘が、取り組んだ自由研究 動物愛を感じるテーマに「花丸をあげたい!」小・中学生にとって、夏休みの醍醐味といえば、自由研究が挙げられるでしょう。自由研究と聞くと、学校に通っていた当時の記憶が蘇る人も多いはずです。小学4年生の娘さんを育てる、@aroma_chloveさんが、我が子が完成させたという夏休みの自由研究をXで公開したところ、大きな反響を呼んでいます。
- 出典
- @bretjturner
子どもたちの発想とは、時に私たち大人をハッとさせるもの。
アメリカの小学校で働く1人の教師が投稿したあるツイートが、「素晴らしい」と話題になっています。
クイズを出した教師、すると
小学1年生のクラスを受け持っている、ブレット・ターナーさん。
ある日、子どもたちに向け、次のようなクイズを出したといいます。
I am the beginning of everything,the end of everywhere.
I am the beginning of eternity,the end of time & space.
what am I?
さて、正解が何か分かりますか。
まずは、ブレットさんが用意した正解をご紹介します。
答え:アルファベットの『e』
並べられた言葉たちを、英単語にしてみましょう。
「始まり」といわれる言葉は『すべてのもの(everything)』と『永遠(eternity)』で、『e』から始まる単語です。
いっぽう「終わり」といわれる言葉は『あらゆる場所(everywhere)』と『時間(time)』と『空間(space)』で、『e』で終わる単語です。
面白いクイズですね!
しかし、このクイズに対し、1人の子どもが導き出したある解答に、ブレットさんは言葉を失ってしまいます。
子どもが口にした、驚きの解答がこちら。