日本のホテルが出した謝罪文に、外国人「ここまでするのは日本だけ」
公開: 更新:

※写真はイメージ

トイレから戻ったら、カーテンレールにいたのは… 目にした光景に、ゾットルクメニアンワシミミズクの鼓珀(こはく)さんと暮らす飼い主(@SiO2_ORio)さんが、Xに投稿した1枚に、戦慄する人が続出しています。ネットをざわつかせた衝撃の1枚とは…?

トマト農園で『ある看板』を見上げる猫 そこに書かれていたのは…歩行者の急な飛び出しによる交通事故を防ぐのに有効な、『飛び出し注意看板』。さまざまなデザインがありますが、一般的にイメージされるのは、注意喚起の文言とともに子供のイラストが書かれたものでしょう。写真家の土肥美帆(@miho885610)さんがXで公開した『飛び出し注意看板』が話題です!
- 出典
- amesco
海外から高い評価を得ている、日本の丁寧な接客。しかし時に、過剰なサービスとして、訪日客を驚かせる場合もあります。
そんな中、日本のとあるホテルで配られた謝罪文に、大きな注目が集まっています。
※一部画像を加工しています
日本のホテルは、朝の4時に1分間、ネットの接続を中断するだけでも謝罪する。
そうコメントをつけて投稿された、こちらの謝罪文。
そこには、電気系統の設備点検作業のため、早朝4時に約1分間、ネット接続回線が使用できなくなることのお詫びがつづられていました。
「たった1分だけなのに!?」と、撮影者は驚いたのでしょう。この謝罪文に衝撃を受けたのは撮影者だけではなく、多くの外国人からもさまざまな反応が寄せられています。
・この謝罪文を書くために3分間は使っている。
・たった1分ぐらい、我慢できるよ!
・海外のホテルでは、ここまでのサービスは受けられない。
謝罪文を出したホテルは、オフィス街の中心にあるため、海外からのビジネス客にも多く利用されています。
そのため、海外との取引を控えたビジネス客に向けた配慮なのかもしれません。
事実、寄せられているコメントの中には「1分間のロスが大きなトラブルにつながる可能性もある」と指摘する声も見受けられました。
ホスピタリティの高さに、多くの人から驚きの眼差しが向けられているホテルの対応。どんな宿泊客にも、丁寧な対応を心掛ける誠実さは、同じ日本人として誇らしく思えますね。
[文・構成/grape編集部]