grape [グレイプ]

父「そりゃ知らないよね」 算数が大好きな息子から驚愕の質問が飛び出す

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

算数が大好きな息子を持つ、父親の吉田匠(@takuYSD)さん。

ある日、算数で分からないところがあったのか、息子さんが質問をしてきたのだそうです。

しかし、息子さんの口から飛び出した質問は、算数とは関係のないものでした。

3時間録画できるビデオテープがあります。

1時間20分の番組を録画した後、残りの半分だけさらに別の番組を録画しました。

このテープには15分の番組があと何回録画できますか。

ビデオテープって何?

なんと、問題文に書いていある『ビデオテープ』に疑問を抱いていたのです!

確かにDVDやBDが一般的になってからは、ビデオテープを使っている人をあまり見かけません。

家庭にビデオデッキなどがなければ、その存在すら知らないこともありそうです。

ビデオテープを知らない息子さんの質問に、このようなコメントが寄せられました。

・現代だと、ビデオテープをBDに変えないといけませんね。

・VHS懐かしいなぁ。

・問題文を作った人もよく分かってない可能性が。上書きしたら何回でも録画できますからね。

時代を感じさせる、子どもの質問でした。

教科書にのせる問題文も、時代ごとに変更していくべきなのですね。いつか、『ビデオテープ』が歴史の教科書に載る時代がやって来るかもしれません!


[文・構成/grape編集部]

出典
@takuYSD

Share Tweet LINE コメント

page
top