grape [グレイプ] entertainment

マツコと有吉が現代の富裕層を語る 「金持ちのレベルが下がってる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年3月28日に放送されたバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスさんが現代の金持ちへ厳しいひと言を投げかけました。

レベルが下がってる

番組に質問を寄せたのは、年会費が1千万円以上の富裕層向け会員制ホテルで働いている会社員さん。

本当のお金持ちが減っている気がします。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

ホテルにくる客がちょっとしたことで怒ったり、まともな会話ができなかったりと「昔に比べて心の豊かな金持ちが減っている」と投稿者さんは感じているそうです。

番組MCの有吉弘行さんやマツコさんに「この気持ち分かりますか?」と同意を投げかけていました。

この質問を聞いて、有吉さんはこのようにコメント。

本当の金持ちっていわゆる、貴族だ、財閥だって人たちのことだけでしょ?

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

この意見にマツコさんも納得し、成金みたいな人がきていたのではないかと推察しています。

そうですよ。

だから本当のお金持ち(と感じる人たち)のレベルが下がってますよ。

多分、前から本当の(意味での)金持ちは来てなかったと思うのよ、そのホテルに。

その成金みたいな人たちが、ずっと来ていたんだけど、成金のレベルも落ちたってことよね、だから。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

また、有吉さんはそういった店に新規の客が増えた理由をこのように述べました。

本来だったらそういうところ利用しない層が、上がってきたんだろうね。

俺は食べログとかのせいだと思うよ。それで結構、簡単にいい店が調べられるから「あ、ここ行ってやれ!」ってくるじゃん。

普通はさ、その地域でさ、地域の人が知っててさ、口コミでなんとなくみんながいって。

「でも、高そうだし、全貌が分かんないし行けないよ」っていってたお店が、いまはもうなんでもわかっちゃうから、「パチンコで10万勝ったし、行ったろかい!」ってあると思う。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

マツコさんも「店の情報を公開しすぎたのは大きい」と同意。昔とは違って、初めて行くお店に怖さがなくなったことで、会員制の店でも行きやすくなったのではと持論を展開していました。

2人の意見に、ネット上では「情報が多くて店の敷居が低くなっているのは感じる」「いまは隠れ家的な店も全部オープンになってしまった」という声が上がっていました。

普段は行けないような飲食店にも、気軽に足を運べるようになった現代。金銭的な問題だけでなく、使うがわのモラルも求められているようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
マツコ&有吉 かりそめ天国

Share Post LINE はてな コメント

page
top