会社員「さて、今日も残業だ」 読むと涙が出そうになる『社畜ノート』
公開: 更新:

※写真はイメージ

「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。
- 出典
- @shin___geki
アート作品を投稿している、しんらしんげ(@shin___geki)さん。
『社畜ノート』という、仕掛け絵本のような作品を投稿し、多くの人の注目を集めています。
『社畜ノート』とは一体どのようなノートなのか…気になる内容をご覧ください!
背景などが動く不思議な『社畜ノート』。ページをめくる度に、胸が痛みます。
現代の『働きかた問題』を取り扱った作品に、多くのコメントが寄せられました。
・自分を見ているようで、泣いてしまいました。
・どんなに辛くても死んでしまうのはよくない。会社から逃げる勇気も必要。
・そんな会社で頑張らなくていい。とりあえず逃げて、ほかのところで頑張って!
・クビとか転勤とか覚悟で、みんな定時で帰ればいい。生きるための仕事が原因で死ぬのはおかしい。
ほかにも「最後の頑張れは、仕事ではなく、生きるのがつらくならないように頑張れという意味なのかな」というコメントも。
長時間労働やサービス残業など、何かと問題が取り上げられる現代の働きかた。
いまの自分は追い詰められていないかなど、後戻りできなくなる前に、働きかたを見直すきっかけになるといいですね。
[文・構成/grape編集部]