issues

日本人史上3人目の快挙 荒川静香が世界フィギュアスケート殿堂入り決定

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

フィギュアスケートの発展に大きく貢献した人物にのみ与えられる『世界フィギュアスケート殿堂』。

国際大会での成績だけでなく、コーチとしての功績など、さまざまな視点から評価されることもあり、殿堂入りが認められるのは、トップレベルのフィギュアスケーターの中でもごく一部。

そんな権威ある賞を、プロフィギュアスケーターの荒川静香さんが世界フィギュアスケート殿堂入りすることが、アメリカ現地時間2018年4月17日に決定しました。

日本人では3人目

世界フィギュアスケート殿堂入りが認められたのは、荒川さんを含めて3人目。

過去には、女子選手史上初のトリプルアクセルジャンプを成功させた伊藤みどりさんと、荒川さんや浅田真央さんのコーチを務めた佐藤信夫さんが殿堂入りを果たしています。

今回、荒川さんは、ISUグランプリファイナルや世界選手権での優秀な成績、さらに2006年トリノオリンピックで日本フィギュア界初の金メダリストなった功績が認められての殿堂入り。

日本人史上3人目の快挙に、海外メディアでも荒川さんの殿堂入りを大々的に報じています。もちろん、日本国内からは祝福の声が多数寄せられていました。

・荒川さんは、アイスリンク仙台の再開にも大きく貢献してる人。本当におめでとうございます!

・やっぱりオリンピックの金メダルって別格なんだと感じる快挙です。

・素晴らしい!荒川さんがオリンピックで金を獲得した時の興奮を、また思い出しました。

思えば、荒川さんがトリノオリンピックで金メダルを受賞したのを皮切りに、急激に成長を遂げてきた日本フィギュアスケート界。

高橋大輔さん、浅田真央さん、宇野昌磨さん、そして羽生結弦さん…数々のメダリストが世界を舞台に活躍しています。

荒川さんに続いて世界フィギュアスケート殿堂入りを果たすのは誰なのでしょうか。いまから期待が高まります!


[文・構成/grape編集部]

エアコンの写真

夏に増える『エアコンの発火事故』 その予兆に「気を付ける」「我が家のやばいかも…」地域によっては40℃を超すこともある、日本の猛暑。夏を乗り切るには、エアコンが必要不可欠といえます。 今や、各家庭に1台はあるのが当たり前。ライフスタイルによっては、夏は常に稼働させている家もあるでしょう。 生活に欠かせ...

サンダル運転

弁護士「禁止する法律はありません、しかし…」 意外と知らない交通違反とは本記事では、意外と知られていないサンダルでの運転について、違反になり得るケースやサンダルの種類について、解説しています。

出典
World Figure Skating Museum & Hall of Fame.

Share Post LINE はてな コメント

page
top