grape [グレイプ] trend

愛情が深すぎる? 出産を終えたお母さんゴリラ、我が子を抱くと

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Smithsonian's National Zoo

初めて赤ちゃんと対面したお母さんの中には、感激して涙を流す人がいます。

ほかの動物も、そんなお母さんたちと同じような気持ちを抱くのかもしれません。

あるゴリラのお母さんが、誕生した赤ちゃんにキスをしているように見える動画が話題になっています。

生まれて来てくれてありがとう

スミソニアン国立動物園・保全生物学研究所は、4月15日の午後6時25分にニシローランドゴリラのカラヤさんが男の子を出産したことを発表。

男の子には、リンガラ語の「ジュニア」や「チビ」を意味するモーキイくんという名前が付けられました。

動物園の飼育員たちが見守る中、カラヤさんはモーキイくんを抱くと…。

顔にキスをしました!そして、足の先まで…。

あれ?どこまでなめていくの~!?

実は、お母さんゴリラが生まれたばかりの赤ちゃんをなめて、キレイにするのはとても自然なこと。多くのお母さんゴリラが、赤ちゃんの体に付いた余分なものを取り除く「お世話」をするのです。

一方で、育児放棄をしてしまうお母さんゴリラがいることも事実。飼育員さんたちはカラヤさんがきちんとお世話を始めて、ほっとしたことでしょう。

しっかりとモーキイくんを腕に抱くカラヤさん。

キスの雨を降らせている様子は、本当に子どもの誕生を喜んでいるかのようです。

元気に成長していくといいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
Smithsonian’s National ZooSmithsonian’s National Zoo

Share Post LINE はてな コメント

page
top