grape [グレイプ] trend

イースターでの優しさに感動 障がいをもつ娘の母親が涙した出来事

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Jessica Everett Byrd

キリスト教において重要な祭日の1つである『イースター(復活祭)』。この日、子どもたちは庭などに隠した卵を探す『エッグハント』と呼ばれる遊びをして楽しむのが恒例です。

※写真はイメージ

アメリカ・ミシシッピ州に住むジェシカさんはイースターを翌日に控えた土曜日、娘のエリザちゃんを連れてエッグハントのイベントへ出かけました。エリザちゃんは障がいをもっているため、車いすに乗って参加します。

イベント会場は年齢別にエッグハントのエリアが区切られており、ジェシカさんたちは『障がいをもつ子どもたち専用エリア』へ向かいます。するとそのエリアが、予想以上にたくさんの子どもたちで混雑し始めたのです。

そしてエッグハントが始まった瞬間、子どもたちは一斉に走り出し、エリア内にある卵をどんどん拾っていきます。出遅れてしまったエリザちゃん。

車いすに乗った彼女の目の前にあった卵を拾わずにゆずってくれたのは、大勢いた子どもたちの中でたった1人だけだったということです。

敗北感をおぼえながらイベント会場を後にした親子

ジェシカさんと夫のジェームズさんは、エリザちゃんのために何とか少しの卵を拾うことができました。しかし、楽しい時間になるはずだったエッグハントの会場を、敗北感をおぼえながら後にしたといいます。

翌日のイースターの日、気分を変えてジェシカさん親子は動物園へ行くことに。すると入り口で係員がこういいました。

「まだ見つかっていないゴールデンエッグが2つありますよ」

この日、動物園でもエッグハントを行っていて、園内にまだ見つかっていない卵が隠されていたのです。

ジェシカさんたちが園内をぶらぶらしていると、「まだ見つかっていないゴールデンエッグは残り後1つとなりました」というアナウンスが流れます。

そしてエリザちゃんが水場ではしゃいでいると、数人の青年たちがジェシカさんに近付いてきました。青年の手にはゴールデンエッグが。そして彼はこういったのです。

「あの…この卵を見つけたんです。持って行けば賞品がもらえます。もしよかったら、これをあなたの娘さんにあげたいんですけど。

何がもらえるのか知りませんが、持っていけば分かりますから」

私がサングラスをかけていてよかった。私の目に涙があふれているのをこの青年たちに見られなくて済んだから。

私は彼に何度もお礼をいって、写真を撮っても構わないか聞いたの。すると彼はエリザの横にしゃがんで(人々が彼女の高さに合わせてしゃがんでくれるのが私は大好き)、彼女にゴールデンエッグをあげたの。エリザは満面の笑顔で「ありがとう!」といったわ。

この安っぽい、プラスチックの卵とこの青年の心のおかげで、私は人々の(特に若い世代の)親切心を再び信用できるようになった。もしどなたかこの青年を知っている人がいたら、どうかこの投稿をシェアしてください。そうすれば彼がした立派な行いがどれほど大きなことだったか、知ってもらえるでしょう。

Jessica Everett Byrd ーより引用(和訳)

前日の悲しい出来事の後だけに、この青年の優しさにとても感動したというジェシカさん。

ほんの小さな親切が、誰かにとってはすごく大きな喜びになることがある…そんなことを教えてくれる素敵なエピソードですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Jessica Everett Byrd

Share Post LINE はてな コメント

page
top