trend

旅行中の中国人を助けたら、紙袋を渡され?「嬉しかったんだろうな」「好感度高い」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お礼が入った紙袋の写真

訪日旅行が活発になっている昨今、観光地には多くの外国人観光客がいます。

団体旅行だけでなく、個人旅行者も多く、スマホなどで地図や店を確認しながら、あちこちを観光しているようです。

元ジャズ・デュオユニット『Fried Pride』のボーカリストである、ジャズシンガーのShiho(@fp_shiho225)さんは、レストラン『新宿中村屋』で食事をしていた時のことをX(Twitter)に投稿しました。

飲食店での注文&支払いで困った観光客

Shihoさんの隣で食事をしていたのは、中国人らしき1人の女の子。店員に言葉が通じず困っている様子でした。

店員から「デザートをお持ちしてもよろしいですか?」と聞かれても、日本語が分からず答えられません。

察したShihoさんは、女の子側に英語を喋れるかを確認。少し喋れたので通訳したところ「あー!はい、持ってきてください」と女の子が答えたため、店員に伝えることができました。

それで終わったと思いきや、女の子にはまだ確認したいことが。スマートフォンで『二次元コード決済』をしたいというので、店員に尋ねてみたのですが、残念ながら現金かクレジットカードしか対応していませんでした。

指でバツを作る店員の写真

※写真はイメージ

「クレジットカードはなくて、現金も少ししかない。どうしよう」と焦る女の子。

またShihoさんが通訳すると、店員は後日に支払えるかを聞いてきました。

女の子は「明日来られると思う!」と返答。しかし、再来店した時も支払いに来たことが店員にうまく通じないなど、支障があるかもしれません。

「せっかく日本に旅行に来て、1人で冒険していたみたいだから、楽しんでくれたらいいな」と考えたShihoさんは、支払いの問題をこの場で収めるため、次のように女の子に伝えます。

分かった。あたしがあなたのぶんを払うからいいよ

Shihoさんの申し出に、女の子は驚き!

「私どうしたらいい?」とワタワタしていました。

驚く女性の写真

※写真はイメージ

そんな彼女に、Shihoさんは「別に何もいらないし、旅行を楽しんでいって」と伝えます。

救われた女の子は「本当に本当に本当に、ありがとう!」とShihoさんに感謝すると、日本の思い出としてツーショット写真を撮り、店を出て行きました。

それで女の子とのエピソードは終わり…ではありません。

まさかの展開が待っていたのです!

月見バーガーの痛バッグ

月見バーガー発売初日、現れた『ガチファン』がすごかった 推し活グッズに「愛が強すぎる」2025年9月3日に『マクドナルド』から、毎秋恒例のメニュー『月見バーガー』が販売開始されました。『月見バーガー』が大好きな女性が持ってきた、手作りの痛バッグが話題になっています。

アザラシのぬいぐるみ

湖にぬいぐるみが落下! ダメ元で見知らぬ釣り人に話しかけた結果?外出先で突然のトラブルに見舞われ、困り果ててしまった経験はありますか。そんな時、親切な人が手を差し伸べてくれたら、それだけで張り詰めた心に安心感が生まれ、『助けられる』かもしれません。 プロレスラーの、高井憲吾(@hof_takai)さんは、移動中に車が脱輪してしまったとか。 幸い、ケガなどはなかったものの、車を動かせなくなってしまった高井さん。途方に暮れていると、犬の散歩をしていた女性が、「手伝いましょうか?」と声をかけてきて…。

出典
@fp_shiho225

Share Post LINE はてな コメント

page
top