grape [グレイプ] entertainment

『抱かれたくない男』に選ばれた出川哲朗 母に謝ると、返ってきた言葉に感動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年4月24日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に、芸人の出川哲朗さんがVTR出演。アナウンサーの軽部真一さんに、いままで歩んできた『逆転人生』の秘訣を語りました。

芸人という職業上、いつもはおちゃらけた雰囲気の出川さんですが、今回は真面目に語ることを目的としたコーナー。

軽部さんに「今日は笑いとか必要ないので、真面目に語ってください」といわれ、出川さんは動揺した表情を見せました。

『抱かれたくない男』に選ばれ、出川哲朗が母に謝罪すると

話題は、出川さんが『嫌われキャラ』から『愛されキャラ』に変わることができた理由についての話に。

デビュー当時はダチョウ倶楽部に勝つため、リアクション芸を極めていた出川さん。

しかし、そのせいか『抱かれたくない男』『嫌いな男』といったランキングに名前が挙がるようになってしまいます。

そういったランキングを見て、出川さんは複雑な気持ちを抱いていました。

芸人としては正解なんだ、でも1人の人間としてはダメなんだ。「これでいいのかなあ」「いいんだよこれで!」っていう、その葛藤はあったんですけど。

何年かした時に、うちの実家とかにもTV局が勝手に行くんですよ、勝手に!

「息子さんが『日本一抱かれたくない男』!おめでとうございます!」とか母ちゃんに勝手に行くから、申し訳なくて、母ちゃんに1回謝ったんですよね。

「申し訳ない。恥ずかしい思いさせて。『抱かれない男』とか…」って。

めざましテレビ ーより引用

出川さんが『抱かれたくない男』に選ばれた件について、お母さんが住んでいる実家に押し掛けたTV局のスタッフ。

お世辞にも名誉的とはいえないランクインに申し訳なさを感じた出川さんは、お母さんに謝罪したといいます。

すると、お母さんは元気にこういったのです。

そしたら母ちゃんが「何いってんだ哲朗」って。

「どんなジャンルでも、日本一になることはすごいことなんだから、胸をはれ!」っていわれて、楽になりました。すごく。

めざましテレビ ーより引用

たとえ不名誉なランキングであっても、日本一になることは名誉…お母さんの言葉を聞き、出川さんはいままで抱いていた複雑な気持ちが晴れたといいます。

そして、軽部さんが告げた『悪名は無名に勝る』という言葉に、出川さんは「なるほど!」と明るい表情で納得しました。

芸能人にとって、たとえ知られるキッカケが悪名だとしても、知られていないよりはいいこと。そして、日本一の座をつかむことができるのは限られた人間です。

【視聴者の反応】

・出川哲朗さん、応援したくなりました。

・見ていてウルッとしちゃった。素晴らしいお母さんですね。

・出川さんって実はすごく芯が強くて、信念を突き通しているカッコいい男性なんだなぁ。

・お母さんの物事のとらえかたもすごいし、それを貫く出川さんもカッコイイ!

そもそも『抱かれたい男ランキング』や『付き合いたくない女ランキング』といったものが本当に必要なのかは疑問ですが、出川さんやお母さんのようにポジティブにとらえるのはとてもいいことです。

あの日のお母さんの言葉があったからこそ、出川さんは『愛されキャラ』になり、テレビを通して多くの人に笑顔を届けることができているのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
めざましテレビ

Share Post LINE はてな コメント

page
top