grape [グレイプ] entertainment

頭はいいけど『バカ』だよね 出川哲朗、東大出身の菊川怜にマジクレーム

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出川哲朗さんが、2018年7月10日放送のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。

過去にクイズ番組で共演した菊川怜さんに、本気のクレームをぶつけました。

菊川怜、バカだよね!クイズ番組での展開を考えない振る舞いにクレーム

この日は『インテリ美女 vs おバカ軍団』と題した企画で、菊川さんはインテリ美女枠、出川さんはおバカ軍団枠として出演しました。

菊川さんは東京大学出身であり、クイズ番組でも大活躍です。

ただ、出川さんは「菊川さんは頭が柔らかくないと思うんですよね」と、断言。

出川さんがそう語るのには、しっかりとした根拠があるようです。

出川さんは「昔の話だからいうけど…」と前置きし、過去に菊川さんとクイズ番組で共演した時のエピソードについて振り返りました。

(菊川さんが)デビューしたてのころはクイズ番組によく出られてたんだけど。

結局、クイズ番組もTVじゃないですか。だから、接戦にして「最後どうなるんだ」みたいな感じ(が普通)だけど、菊川さんは「はい、なんとかです」ピンポン、「はい、なんとかです」ピンポン(と、どんどん問題に正解していったため)、全然盛り上がらない!

だから、俺たち芸人は後で「あの人、頭はよいし、勉強はできるけど、バカだよね」って(話していた)。

踊る!さんま御殿!! ーより引用

誰が勝つのか最後まで分からず、競り合う展開のほうが番組として面白みがあることは間違いありません。

ですが、菊川さんはそのクイズ番組で次々と正解を連発して、菊川さんの独擅場に。

クイズで正解を重ねることよりも、番組全体の盛り上がりを最優先に考える芸人たちにとってはそれが許せなかったようです。

ただ、どちらかといえば「頭が柔らかくない」というより「空気が読めなかった」ということでしょう。

出川哲朗に共感する意見が多数

・確かに本当に頭がよかったら、番組の盛り上がりは考えてほしい。

・芸人相手に容赦ないのも番組的には面白いかも。

・自分の周りにも頭がめちゃくちゃいい人いるけど、ちょっとズレてるところもあるんだよね。

・頭がよくても空気が読めない人っているよね。

・バラエティ慣れしてる出川さんはその方面では天才ですからね。

やはり高学歴となると、クイズ番組ではどうしても手を抜くことができなくなるのかもしれません。

しかし、菊川さんは出川さんの「バカだよね」という発言に、笑ってリアクションしていました。高学歴でも、気取っていないところが素敵ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
踊る!さんま御殿!!

Share Post LINE はてな コメント

page
top