grape [グレイプ]

動物病院にやってきた犬たちを全力で癒す 町で人気の『アライグマ看護師』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:vet_dr_krotov

病院が苦手な人がいるように、動物病院を嫌がるペットは多いものです。そんな時に優しい看護師さんがいたら、治療前の緊張も和らぐのではないでしょうか。

ロシアで獣医をしているアレクセイさんの病院には、有名な『看護師』がいます。

名前は『ヤシャ』。独特のキャラクターで患者を癒す名看護師は、なんとアライグマ

「アライグマを飼うことが夢だった」というアレクセイさんがヤシャを家族に迎えた時、彼の健康状態は非常に悪かったのだそう。しかしそこは獣医の腕の見せどころ。いまではヤシャは、すっかり元気になりました。

ある日、アレクセイさんがヤシャを自分の病院へ連れて行った時のこと。彼はヤシャが病院に治療にきた犬たちと触れ合いながら、彼らを落ち着かせていることに気が付きます。

治療をする時に犬たちが怖がって暴れたりしないように、落ち着かせることはとても大事。ヤシャはそれを誰が教えたわけでもないのに、自然と行っていたのです。

それ以来、彼は不安で緊張している犬たちをリラックスさせる名看護師として活躍します。

緊張している犬たちにハグをしたりマッサージをしたりと、まさにヤシャにしかできない手法!ちなみにヤシャは犬とはとても仲よくなれるものの、猫にはあまり好かれないのだとか。

地元ではすっかり有名になったヤシャ。アレクセイさんの病院には、ヤシャに会うためだけに訪れる人もいるそうです。

全身を使って患者の犬たちをリラックスさせ、さらにその愛らしさで人間をも癒してくれる動物病院の看板アライグマ、ヤシャ。

こんなに可愛い看護師さんがいたら、毎日でも会いに行きたくなってしまいそうですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
vet_dr_krotovRaccoon helps to cheer up depressed pets at Russian veterinary clinic

Share Tweet LINE コメント

page
top