ドトール…神か… 店内のBGMを知りたかっただけなのに!
公開: 更新:


母「紙袋1つにまとめてください」 店員のとった行動が?「100点の接客」「これだよこれ!」レジで紙袋を断った母親。店員に手渡されたものが?

小4息子に「千円でお菓子買ってきて」 帰宅後『今日イチの盛り上がり』を見せた理由は?「千円を渡すから、みんなで食べられるお菓子を買ってきて」と、当時小学4年生の息子さんに告げたのは、父親の、ぉとぉぉちゃん(@father_life)さん。やることがなく、「ヒマ!」といいながら家で騒ぐ息子さんを落ち着かせるため、お菓子代として千円を渡す作戦に出ました。
- 出典
- @833__3
『ドトールコーヒーショップ(以下、ドトール)』は、コーヒーがおいしいだけでなく、『ミラノサンド』などの軽食類も充実しているコーヒーチェーン店です。
スターバックスコーヒーなどの『シアトル系』コーヒーショップが日本に進出してからも、「ドトールが1番好き」という根強いファンは多くいます。
店内の居心地のよさも、その理由の1つ。
商品単価が手ごろにも関わらず、座りやすいチェアが採用されていたり、観葉植物などのインテリアにもこだわりがあったりと、嬉しい心遣いがたくさん。
店内に流れるBGMも、居心地がよい空間を演出しています。
会話や読書の邪魔をしない、適度な音量で流れている「ドトールのBGMが好き」というファンの声も。
Yukinori Hasumi(@833__3)さんはドトールが好きすぎるあまり、「家でも聴きたい」と思ってしまったのだそうです。
そこで、曲名をドトールに問い合わせたところ、思いもしない回答が返ってきました。
ドトールからの『神対応』メールにびっくり!
ドトールからHasumiさんに送られてきたのは、時間帯別の全曲プレイリスト、354曲のエクセルファイル!
さらに、メールの文末にはファンをもうならせる、素晴らしい一文が書かれていました。
寒暖差の激しい日が続きますので、お風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
想像できる返信の内容は「またのご来店を、心よりお待ち申し上げております」などでしょうか。
なんと、ドトールからのメールはBGMのリストを送ってくれただけで、次の来店をうながすような文章は一切書かれていないものだったのです。
Hasumiさんの投稿を見た人からは「さすがドトール」「ドトールに行きたくなった!」「神対応とはこのこと」と驚きの声が上がっています。
HasumiさんがTwitterで公開しなければ、このドトールの神対応は多くの人に知られることもなかったでしょう。
真に顧客のことを想っての対応だったのですね。ファンが多いのもうなずける、素敵なエピソードでした。
[文・構成/grape編集部]