ドトール…神か… 店内のBGMを知りたかっただけなのに! By - grape編集部 公開:2018-06-06 更新:2019-05-25 いい話カフェコーヒー企業神対応 Share Post LINE はてな コメント 『ドトールコーヒーショップ(以下、ドトール)』は、コーヒーがおいしいだけでなく、『ミラノサンド』などの軽食類も充実しているコーヒーチェーン店です。 スターバックスコーヒーなどの『シアトル系』コーヒーショップが日本に進出してからも、「ドトールが1番好き」という根強いファンは多くいます。 店内の居心地のよさも、その理由の1つ。 商品単価が手ごろにも関わらず、座りやすいチェアが採用されていたり、観葉植物などのインテリアにもこだわりがあったりと、嬉しい心遣いがたくさん。 店内に流れるBGMも、居心地がよい空間を演出しています。 会話や読書の邪魔をしない、適度な音量で流れている「ドトールのBGMが好き」というファンの声も。 Yukinori Hasumi(@833__3)さんはドトールが好きすぎるあまり、「家でも聴きたい」と思ってしまったのだそうです。 そこで、曲名をドトールに問い合わせたところ、思いもしない回答が返ってきました。 ドトールからの『神対応』メールにびっくり! ドトールからHasumiさんに送られてきたのは、時間帯別の全曲プレイリスト、354曲のエクセルファイル! さらに、メールの文末にはファンをもうならせる、素晴らしい一文が書かれていました。 ドトールが好きすぎてふと家でも店内のBGMが聞きたいと思って問い合わせてみたら、エクセルで時間帯別の全曲プレイリスト(かぶってるのもあるけど354曲)を送ってくれた😭それとメールの最後に心遣いを感じる一文。カフェ顧客満足1位の理由を垣間見れた気がする。 pic.twitter.com/aR5w9wax8q— Yukinori Harumi (@833__3) May 30, 2018 寒暖差の激しい日が続きますので、お風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。 想像できる返信の内容は「またのご来店を、心よりお待ち申し上げております」などでしょうか。 なんと、ドトールからのメールはBGMのリストを送ってくれただけで、次の来店をうながすような文章は一切書かれていないものだったのです。 Hasumiさんの投稿を見た人からは「さすがドトール」「ドトールに行きたくなった!」「神対応とはこのこと」と驚きの声が上がっています。 HasumiさんがTwitterで公開しなければ、このドトールの神対応は多くの人に知られることもなかったでしょう。 真に顧客のことを想っての対応だったのですね。ファンが多いのもうなずける、素敵なエピソードでした。 [文・構成/grape編集部] 『日本語なのに読めない』貼り紙 内容が?「もはや外国語」「なんて?」旅行中に立ち寄った温泉。貼り紙の内容に首を傾げた理由が? レジ店員「そのカバン…」 レジ店員が客に声をかけたワケが?「これは声かけちゃう」「最近、自信喪失していて、今日もとぼとぼと帰路についていたんだけど…」 出典 @833__3 Share Post LINE はてな コメント
『ドトールコーヒーショップ(以下、ドトール)』は、コーヒーがおいしいだけでなく、『ミラノサンド』などの軽食類も充実しているコーヒーチェーン店です。
スターバックスコーヒーなどの『シアトル系』コーヒーショップが日本に進出してからも、「ドトールが1番好き」という根強いファンは多くいます。
店内の居心地のよさも、その理由の1つ。
商品単価が手ごろにも関わらず、座りやすいチェアが採用されていたり、観葉植物などのインテリアにもこだわりがあったりと、嬉しい心遣いがたくさん。
店内に流れるBGMも、居心地がよい空間を演出しています。
会話や読書の邪魔をしない、適度な音量で流れている「ドトールのBGMが好き」というファンの声も。
Yukinori Hasumi(@833__3)さんはドトールが好きすぎるあまり、「家でも聴きたい」と思ってしまったのだそうです。
そこで、曲名をドトールに問い合わせたところ、思いもしない回答が返ってきました。
ドトールからの『神対応』メールにびっくり!
ドトールからHasumiさんに送られてきたのは、時間帯別の全曲プレイリスト、354曲のエクセルファイル!
さらに、メールの文末にはファンをもうならせる、素晴らしい一文が書かれていました。
寒暖差の激しい日が続きますので、お風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
想像できる返信の内容は「またのご来店を、心よりお待ち申し上げております」などでしょうか。
なんと、ドトールからのメールはBGMのリストを送ってくれただけで、次の来店をうながすような文章は一切書かれていないものだったのです。
Hasumiさんの投稿を見た人からは「さすがドトール」「ドトールに行きたくなった!」「神対応とはこのこと」と驚きの声が上がっています。
HasumiさんがTwitterで公開しなければ、このドトールの神対応は多くの人に知られることもなかったでしょう。
真に顧客のことを想っての対応だったのですね。ファンが多いのもうなずける、素敵なエピソードでした。
[文・構成/grape編集部]