grape [グレイプ]

猫「なんだ、おまえか」 地震の揺れで不安にならないように飼い主がとった対策

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

大きな地震が発生すると、驚いて飼っている猫が家から飛び出したり、狭いところに隠れてしまったりするという話をよく聞きます。

中にはそのまま行方不明になってしまうという、悲しい話も…。

地震をごまかす

地震で猫が動揺した時に「人間がゆすっているとごまかすといい」と本で読んだ、せき(@sekisyko)さん。

実際に地震が起きた時に、実践しようとしたところ嫌がられてしまったのだそうです。

「このままでは猫の不安がピークに達してしまう!」と考えたのか、せきさんはある行動に出ます!

猫の横で踊ったら「なんだ、お前のせいで揺れているのか」みたいな顔をしていたのでよかった。

自ら身体をはって、地面が揺れているのを踊りせいにしたのです。

せきさんの行動に「踊って気をそらすのは、いいアイディアですね」「普段から踊っていると、うちの猫も同じ反応します」といった、共感の声が寄せられました。

猫には冷ややかな目で見られても、「大切な猫が無事なら本望」といった様子のせきさん。

地震で猫が動揺してしまった時の対策法の1つとして、覚えておくと役立つかもしれませんね!

ちなみに、せきさんは『狸の女房』という漫画も公開しています。気になる人は、ぜひ読んでみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sekisyko

Share Tweet LINE コメント

page
top