墓参りの準備をしていた一家 娘からの『ひと言』に、父親はハッとした
公開: 更新:


「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。

トイレからなかなか戻ってこない男性 心配になり、40分後に見に行った結果…友人や家族とご飯を食べたり、遊んだりしている際、突然トイレに行きたくなることは誰しもあるでしょう。しばらく時間が経ってもトイレから帰って来ないと、心配になりますよね。かなり(@kanari_yoi)さんの原案をもとに、かめの まくら(@mkr0089)さんが作画を担当しXで公開した、そんなシチュエーションにまつわる創作漫画が話題になりました。
お盆は、先祖や故人を祀る行事。
親族が集まって墓地へ向かい、花を供えたり、線香を上げたり、墓石をキレイに磨いたりして、みんなで手を合わせます。
空の上にいる大切な人たちが『この世』に戻ってくるこの期間は、日本人にとって大切なものなのです。
父親が、家族と一緒に墓参りに行こうと声をかけるも…
コミックジーンで『シゴトオサメ』を連載している漫画家の磐秋(@meganeya_iwak)さんが描いたのは、お墓参りの準備をしているある一家。
父親は、ぼんやりとしている娘に「早く準備をしなさい」と声をかけました。しかし…。
そう、父親は不慮の事故で、すでにこの世を去っていたのです。
娘さんにだけは、その姿が見えていたのでしょう。祖父と一緒に墓地へ向かった父親は、手を合わせている家族を優しく見守るのでした。
妻も、姿は見えずとも、すぐ近くにいることを気付いてくれるのではないでしょうか。
漫画に対し「今年は初めてやろ、っていうセリフがいい」「切ないけど、最後は心が温まった」「いい話だ…」といったコメントが寄せられています。
あなたの大切な人も、お盆の間は近くで見守ってくれているかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]