「3回不在だと営業所保管になりますよ」佐川の配達員が『不在票』に書いたメモ
公開: 更新:


工場でカットされた『しめじの石づき』 実は捨てずに?「コレはすごい」「初めて知った」工場で切り落とされた、しめじの石づき。実は捨てられずに活用されていて…。 カットぶなしめじを製造・販売する、株式会社ミスズライフに詳しくお話をうかがいました。

2025年の『ピンクムーン』がやってくる! 特別な満月に何を願う?2025年の『ピンクムーン』は、4月13日!満月の瞬間は午前9時22分頃に迎えるため、前日の夜から美しい丸い月を見ることができるかもしれませんよ。
- 出典
- @P_kekke
日本全国に、大小さまざまな荷物を届ける佐川急便。
※写真はイメージ
荷物を抱えて走る姿を見て、ファンになってしまう人もいるといいます。
ただでさえ暑い夏に、大きな荷物を抱えて走る配達員…たくましい姿に憧れてしまう人の気持ちはよく分かります。
しかし、佐川急便の配達員は「ただたくましい」だけではありませんでした。細やかな気配りができる繊細さも併せ持っていたのです!
不在票にメッセージ!
ポストに残された佐川急便の不在票を見て、けっけ(@P_kekke)さんは「しまった」と思ったでしょう。
というのも、タイミングが合わず、なかなか荷物を受け取ることができなかったからです。
不在票があったということは、すでに配達員が来たということ…「申し訳ない」と思いながら不在票を見て、ビックリしてしまいます。
なぜなら不在票には、こんなメッセージが…。
3回不在になると営業所保管になってしまいますよ!!
明日の10時-17時の間に電話してもらえれば、
明日の19時以降に変えますよ!!
忙しい中すみません!!
荷物を受け取ることができない、けっけさんのためにアドバイスをしてくれたのです。
この不在票を見た、けっけさんは次のような言葉と共にツイート。
こんなに親切な不在票はいままで見たことありません。
佐川急便さん、お手間とらせて申し訳ありません。
いつも日本の物流を支えてくださりありがとうございます!
最大限の感謝の気持ちを表現したのです!
配達員にとって再配達は決して歓迎すべきものではありません。中には「仕事だから仕方なくやるけど、正直再配達は面倒だ」と考える配達員もいるでしょう。
ところが、この配達員は受け取り手の事情を優先し、「受け取りやすいように」とアドバイスまで書き残してくれました。
佐川急便やその配達員が多くの人から愛される理由は、たくましさだけでなく、こうった繊細さにもあるのではないでしょうか!
[文・構成/grape編集部]