grape [グレイプ] society

「恥を知れ!」大坂なおみが優勝した『全米オープン』を痛烈批判したのは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

日本時間2018年9月9日に行われた、テニスの全米オープン女子シングルス(以下、全米オープン)決勝。

セリーナ・ウィリアムズ選手を、日本の大坂なおみ選手が6-2、6-4のストレートで下し、初優勝を飾りました!

日本中が歓喜する中、異なる感想を抱く人も…。「何だか後味が悪い試合だな」というネガティブな印象を持った人もいることでしょう。

S・ウィリアムズ選手に警告

24度目のグランドスラム制覇を目指したS・ウィリアムズ選手。

しかし、大坂選手の勢いに押され、なかなかペースをつかむことができません。第1セットを大坂選手が奪い、試合は第2セットへ。

ここで、S・ウィリアムズ選手は「試合中にコーチからアドバイスを受けた」としてペナルティを科されます。

テニスでは、試合中にコーチが選手にアドバイスをすることが禁止されています。ジェスチャーで「こうしろ」などと伝えることもNG。

そのためペナルティとして、大坂選手にポイントが与えられたのですが、納得のいかないS・ウィリアムズ選手は猛抗議。

ウソつき!

謝れ!

汚い言葉で審判をののしり、S・ウィリアムズ選手はさらなるペナルティを科されます。

試合はたびたび中断…大坂選手にとってもメンタルのコントロールが難しい試合でしたが、最後まで相手にペースを乱されることはありませんでした。

試合後の表彰式では、観客のブーイングに対し、次のようなスピーチをした大坂選手。

みんな彼女(S・ウィリアムズ)を応援していたのを知っている。

こんな終わり方ですみません。

ただ試合を見てくれてありがとうございます。

本当にありがとう。

産経ニュース ーより引用

この健気で、誇り高き日本人選手の振る舞いに、ブーイングをしていた観客は我に返ったのでしょうか…大坂選手に対し、大きな拍手を送りました。

S・ウィリアムズ選手も、試合後には「ブーイングは止めて。おめでとう、なおみ」とスピーチするなど、スポーツマンシップを見せます。

ところが試合後、地元紙の『NEW YORK POST』が選手、協会、観客を痛烈批判します…。

「恥を知れ」の真意は…

出典
NEW YORK POST産経ニュース

Share Post LINE はてな コメント

page
top