grape [グレイプ]

「自分でやる!」頑固なおばあちゃん 介護士が背中を流すと…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「介護の現場」と聞くと、どんなイメージを浮かべるでしょうか。

孤独な高齢者の存在や、賃金・労働時間などの待遇の悪さによる介護士の不足…ネガティブな印象が強いかもしれません。

介護士として働きながら漫画家としても活動する『あの佐々岡』さんが、「介護の現場のリアル」を漫画で紹介します。

今回ご紹介するのは、あの佐々岡さんが入浴の手伝いをした時のエピソード。

「自分でやる!」といって、手伝いをさせてくれないおばあさんだったのですが…。

「自分でやる!」頑固なおばあさんだったけれど…

「私の仕事だから」「じゃあ、背中を流すだけ」

あの佐々岡さんの言葉に、ようやく手伝いをさせてくれたおばあさん。

優しさに心を動かされて「うちに嫁に来て」といいだすまでに!残念ながら、息子さんはすでに結婚していたようですが…。

「手伝ってもらうのが恥ずかしい」「いままでできたんだから、これからも手伝いは必要ない!」とかたくなになってしまう高齢者の心をほぐすのも、介護士の大事な仕事の1つなのですね。


[文・構成/grape編集部 漫画/あの佐々岡]

Share Tweet LINE コメント

page
top