92歳祖母の『お決まり挨拶』が素敵 「コレはいい言葉」「真似しよう」
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- @iro_iro_man
久々に会った知人や友人に挨拶をする時、どんなひと声をかけますか。
青色イリコ(@iro_iro_man)さんは、92歳の祖母が使っている挨拶の言葉についてTwitterに投稿。その内容が話題になっています。
たまに会う人には「元気?」ではなく「お変わりない?」と聞いているという祖母。
確かに、年を重ねるといろいろな病気や身体の不調もあるでしょう。元気かどうか聞かれると、返答しづらい時もあるかもしれません。
「お変わりない?」という言葉であれば、自分の近況を話せるので、会話も広がりそうですね。
投稿を見た人たちからは「素敵な挨拶。これは覚えておきたいです」「なるほど、いいことを聞いた!私もこれからそういいます」といったコメントが寄せられていました。
相手への思いやりや気遣いを感じさせる、挨拶の工夫に、多くの人が感心させられました。
[文・構成/grape編集部]