92歳祖母の『お決まり挨拶』が素敵 「コレはいい言葉」「真似しよう」
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
- 出典
- @iro_iro_man
久々に会った知人や友人に挨拶をする時、どんなひと声をかけますか。
青色イリコ(@iro_iro_man)さんは、92歳の祖母が使っている挨拶の言葉についてTwitterに投稿。その内容が話題になっています。
たまに会う人には「元気?」ではなく「お変わりない?」と聞いているという祖母。
確かに、年を重ねるといろいろな病気や身体の不調もあるでしょう。元気かどうか聞かれると、返答しづらい時もあるかもしれません。
「お変わりない?」という言葉であれば、自分の近況を話せるので、会話も広がりそうですね。
投稿を見た人たちからは「素敵な挨拶。これは覚えておきたいです」「なるほど、いいことを聞いた!私もこれからそういいます」といったコメントが寄せられていました。
相手への思いやりや気遣いを感じさせる、挨拶の工夫に、多くの人が感心させられました。
[文・構成/grape編集部]