『イヤイヤ期』の我が子は可愛くない… しかし、周囲の反応にハッとする
公開: 更新:


赤ちゃんと愛猫 一緒に暮らしていて起きた出来事に「発想がすごい」2025年10月に子供を出産した、漫画家で母親の、In.S_そーい(in.s_soi)さん。2026年1月13日にInstagramで公開した、日常を描いた漫画には、一緒に暮らす愛猫のくろもくんとおしおくんが育児に『参加』している様子が描かれていました。

母親「あぁ、疲れた…」 自由な息子に心が折れかけていると…展開に「涙が出た」4歳の息子さんを育てる、母親でイラストレーターの、ちゃず (chaz_comic)さん。息子のちゃちゃまるくんの行動範囲が広がったことで起きたエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。






何でも拒絶する『イヤイヤ期』が始まると、子育てをしている多くの親は心身が疲れきってしまいます。
2歳の娘さんを育てているお母さんの「とも」(tomo.jimimegane)さんも、『イヤイヤ期』で苦労をした1人。
『イヤイヤ期』が収まって来たいま、ともさんは周囲の人たちに助けられてありがたかったことを漫画に描きました。
『イヤイヤ期がましになってきたので振り返る』
娘さんは、ほかの子と比べても『イヤイヤ期』が激しかったようです。
育児書などに書いてある対策を試しても、娘さんには効果がないことも。当事者のともさんが心の余裕をなくしてしまうのは、仕方がない部分があったでしょう。
思い通りに行かない育児にイライラが募る中、別の視点を教えてくれる人もいて目からうろこが落ちたというともさん。
泣き叫ぶ娘さんの姿を見ても、「可愛い」「癒される」「一緒に遊びたい」といってくれた人たちの優しさは、ともさんのみならず娘さんの心の支えにもなりました。
人はみんな、誰かの優しさに助けられて生きているのだと、改めて気付かされますね。
[文・構成/grape編集部]