「クセが強すぎる」「声出して笑った」 睡眠不足のママが赤ちゃんを祖母に任せると…
公開: 更新:

※写真はイメージ

「なんだこの幸せな表現は!」「胸アツだ」 出産後の女性の言葉に『10万いいね』2025年8月現在、生後5か月の赤ちゃんを育てている、母親の、七々那ナナ(@hyopopoi)さんは、出産前に不安を感じていた1人。「子育てが始まったら、人生の主人公が私ではなくなるんだな…」とさびしく感じたことがあるそうです。

「マネしたい!」「天才では?」 散歩中の3歳娘、背中を見ると…「なんて素敵なんだろう」。そんな絶賛のコメントが寄せられたのは、2人の子供を育てている、母親の、ねたろう(@srj_mama)さんがXに投稿した写真です。3歳の娘さんがある物を身に着けて歩いたことで、大きな注目を集めることになりました!
- 出典
- @sasamin0905
生まれたばかりの赤ちゃんの世話はとても大変なもの。まとまった睡眠時間も取れず、夜泣きなどが重なると、育児ノイローゼになってしまう人も少なくありません。
生後数か月の娘さんを育ているささみ(@sasamin0905)さんも、まとまった睡眠が取れずにいました。
しかし、幸いなことにささみさんの母が、「赤ちゃんの面倒を代わりに見てあげるから、寝てきなさいと」いってくれたのです。
母の優しい言葉に、ささみさんも涙ぐんでしまったことでしょう。
あやしかたのクセが強い
早速隣の部屋で睡眠を取ろうとささみさんが横になっていると、娘をあやす母の声がリビングから聞こえてきたそうです。
そのあやす声を聞いて、ささみさんは眠ることができなくなってしまったといいます。
どのようなあやしかただったのかというと…。
母「こんばんは、魔王でござる。どうしたでござるか?」
一体どのようなあやしかたをしているのでしょうか…これは気になって眠れません!
子どもをあやすのに、魔王が出てくることはそうそうないはずですが…。
どうやら、ささみさんの母は『ハクション大魔王』になりきって子守をしていたのだそうです。
【ネットの反応】
・私も「呼ばれて飛び出てジャジャジャーン」といって、娘にドン引きされたことがあります。多分お母様と同じ世代です。
・「魔王でござるよ」ってお母さん…。声を出して笑いました!
・『ハクション大魔王』なら、たぶん「ござる」ではなく、「ごじゃるよ」といっていたのでしょう。
・シューベルトの『魔王』を子守歌にしていたのかと思いました。
母のあやしかたのクセが強すぎて、逆に眠れなくなってしまったささみさん。
世話を代わってくれるのはとてもありがたいことですが…せめてもう少しだけクセを弱めてくれると、安心して子育てを任せることができそうですね。
[文・構成/grape編集部]