grape [グレイプ]

幼い甥「戦争ってなんで起こるの?」 その後の『ひと言』にハッとした

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「ねえお姉ちゃん、戦争はなぜ起こるの?」

まだ幼かった甥との『印象深い思い出話』を描いた、も~さん。

ある日、甥と2人で歩いていたも~さんは、甥の口から飛び出した問いかけに驚かされたといいます。

『子どもとの接しかたの話』

「甥はまだ子どもだから」という理由で、できるだけかみ砕いた言葉で説明をしようとした、も~さん。

しかし、自分なりに考え、しっかりと自分の意見を言葉で伝えた甥に、も~さんは驚かされました。

そんな甥の姿を見て、も~さんはこう気付いたのだといいます。

『子ども』とひとくくりにせず、『1人の人間』として敬意を持って接するほうがいいのかもしれない…。

現在、甥は中学生になり、生活する上でいろいろなことを吸収し、時には悩み、価値観をアップデートしているのだとか。

日々成長していく甥の姿を見て、も~さんは万感の思いでいるといいます。

考えることをやめてしまうと、人はあっという間に老いていくでしょう。日々進歩している子どもの姿から、大人も『人として大切なこと』に気付かされます。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top