grape [グレイプ] trend

幼い甥「戦争ってなんで起こるの?」 その後の『ひと言』にハッとした

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

日常の出来事を中心にエッセイ漫画を描き、人気を博してる漫画家の、も~さん。

grapeではも~さんの描きおろし連載漫画『も~さんの日常ゆるゆる話』を掲載しています。

パートナーである『き~さん』や明るい家族、知人とのゆるゆるな日常をお楽しみください!

「ねえお姉ちゃん、戦争はなぜ起こるの?」

まだ幼かった甥との『印象深い思い出話』を描いた、も~さん。

ある日、甥と2人で歩いていたも~さんは、甥の口から飛び出した問いかけに驚かされたといいます。

第8回『子どもとの接しかたの話』

「甥はまだ子どもだから」という理由で、できるだけかみ砕いた言葉で説明をしようとした、も~さん。

しかし、自分なりに考え、しっかりと自分の意見を言葉で伝えた甥に、も~さんは驚かされました。

そんな甥の姿を見て、も~さんはこう気付いたのだといいます。

『子ども』とひとくくりにせず、『1人の人間』として敬意を持って接するほうがいいのかもしれない…。

現在、甥は中学生になり、生活する上でいろいろなことを吸収し、時には悩み、価値観をアップデートしているのだとか。

日々成長していく甥の姿を見て、も~さんは万感の思いでいるといいます。

考えることをやめてしまうと、人はあっという間に老いていくでしょう。日々進歩している子どもの姿から、大人も『人として大切なこと』に気付かされます。


[文・構成/grape編集部]

も~

大阪在住の漫画家。エッセイ漫画を中心に活動中。2020年2月に初の単行本『人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ!』を発売。
ブログ『も~さんの隙あらば自分語り』
も~Twitter

人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ!

人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ!

も~
1,100円(04/20 02:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

Share Post LINE はてな コメント

page
top