subculture

凍えそうな午前5時30分 京都駅前で見つけたマクドナルドに入ったら?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

早朝や深夜まで営業している飲食店の存在に、多くの人が救われています。

大塚みちこ(@mt_mitty)さんも、早朝から営業している飲食店に救われた1人。

真冬のある日、午前5時ごろのこと。夜行バスで京都に着いた大塚さんは、そのまま祖母の墓参りに行こうとします。

しかし、霊園の開園時間は約4時間後の午前9時。温かな店内で時間をつぶしたい大塚さんは、飲食店を探すのですが…。

JR京都駅八条口店のマクドナルド

早朝から働く店員たちのありがたさを噛みしめた大塚さん。

その時に感じた感謝の気持ちを、忘れないうちにレシートの裏に書いて店員に渡しました。

大塚さんの行動に多くの人が感動。さまざまなコメントが寄せられています。

・早朝から元気よく接客している、飲食店の店員を心より尊敬しています!

・めっちゃ泣きました。想いは、どんな形であれ伝えることが大切ですね。

・接客業をしている身として、こういう感謝はとてもありがたいです。

・「嫌な声」より、「感謝の声」が店員にたくさん届く世の中になってほしいです!

私たちは便利さを「当たり前のこと」と思ってしまいがちですが、その裏にはさまざまな人の働きがあります。

助け合いで成り立っている世の中。感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

漫画の画像

娘「何で誰も言ってくれなかったの!」 食事中の『失態』に「吹き出す自信しかない」ひかる(@ky365d)さんが漫画に描いている、『おせっかい女子』こと、ちとせは、家族との食事中にどうやら失態をおかしてしまったようです。ある日、自分の部屋で猫耳付きのカチューシャを試しに着けていたところを、夜ご飯の支度を終えた母親に見られてしまった、ちとせ。その後、夜ご飯を食べるべく、ダイニングへ向かったのですが…。

「あなたですよね?」道ばたで男性に声をかけられたOL 理由にじわる人が続出!『耐え子の日常』そろそろ谷川さんが描く漫画『耐え子の日常』。内気なOLの耐え子が、日常のあらゆる場面でひたすら耐え抜く姿を描き、人気を博しています。人気の7作品とTwitterアニメ『マジシャン』をご紹介します。

出典
@mt_mitty

Share Post LINE はてな コメント

page
top