「猫の尻尾が動かない」 涙目で動物病院へ連れて行ったら、獣医師が
公開: 更新:


猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

父「なんだこの通信簿は!」 続く展開に「予想してなかった」「そうきたか」生徒の学業成績や日常生活の記録などを保護者に伝える、通信簿。通信簿に書かれた内容を見て、我が子の頑張りを認めるばかりでなく、心配したり叱ったりする親もいるでしょう。2025年3月28日、伊東(@ito_44_3)さんが通信簿を題材にした創作漫画をXで公開。8万件を超える『いいね』が寄せられました!
- 出典
- @ikng_0
猫の殿ちゃんと一緒に暮らしている、イラストレーターのなご(@ikng_0)さん。
ある日、殿ちゃんがシッポを動かさずグッタリしていることに気が付き、急いで動物病院へ連れて行ったそうです。行きつけの動物病院は休みだったため、別の動物病院へ連れて行くことに。
シッポが動かない原因を診てもらうと…。
「ギックリ腰か、神経が切れているのかもしれない」という診断に、動揺するなごさん。
すると、獣医師さんは次のように声をかけてくれたのです。
「ちゃんと見てるから早く気付けたんです。早さは一番の薬です」
なごさんにとって、獣医師さんの言葉はどれほどありがたかったことでしょう。
幸いなことに、翌日には殿ちゃんのシッポが復活!完全回復までは数日を要したものの、早期発見が功を奏したようでした。
さまざまな原因が考えられる、「猫のシッポが動かない」という事態。
大切な家族の異常に、一早く対処する大切さが身にしみますね。
[文・構成/grape編集部]