ついにやった!メジャー日本人初の記録 大谷翔平がレイズ戦で歴史的快挙
公開: 更新:


渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

経産省「大変危険です」 注意喚起に「知らなかった」「これは危ない!」2025年7月、経済産業省の製品事故対策室は、Xアカウントで「モバイルバッテリーを車内に放置しないでください」と、呼びかけました。
- 出典
- MLB
メジャーリーグ『エンジェルス』の大谷翔平選手が、日本人初の偉業を成し遂げました。
日本人初のサイクルヒット
アメリカ現地時間2019年6月13日に行われた、レイズ vs エンジェルス戦で、日本人選手として初となるメジャーリーグでのサイクルヒットを記録した大谷選手。
サイクル安打とは、1人の選手が1試合の中で、単打・二塁打・三塁打・ホームランのそれぞれを1本以上打った場合に成立する記録のことです。
大谷選手は、この日の試合で、1回の第1打席からホームランをたたき込み、3回の第2打席では二塁打。5回の第3打席で三塁打を放った後、7回2死1塁の第4打席でシングルヒットを打ち、サイクルヒットを達成しました。
メジャーで日本人選手がサイクル安打を達成するのは初めてのこと。日本のプロ野球でも、同記録が達成されることは稀です。
アメリカのメジャーリーグの公式ウェブサイトでも『大谷が歴史的サイクルを達成』と、大々的に報じています。
出典:MLB スクリーンショットより
ケガから見事に復活
大谷選手は2018年10月に、右肘を負傷。手術と長いリハビリ期間を経て、2019年5月に復帰したばかりでした。
復帰後わずか1か月で達成した歴史的な偉業に、日本からも多くの祝福の声が上がっています。
・大谷選手は、本当にバケモノかと思う。
・すごい!日本人として誇らしい!
・一体どこまで成長するのだろう…!
『日本ハムファイターズ』に所属していたころから、日本最速記録となる163kmを記録するなど、将来を期待されてきた大谷選手。
活躍の舞台をメジャーに移した後、選手としての実力や才能にさらに磨きがかかっている様子です。
今回、サイクルヒットを達成したことも歴史的快挙ではありますが、大谷選手にとっては始まりにすぎないのかもしれません。
[文・構成/grape編集部]