grape [グレイプ] entertainment

実写版『シティーハンター』の声優が発表 「文句なし」「結構ハマってそう」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

連載終了から20年以上経ったいまも幅広い世代にファンを持つ、北条司さん原作のアクションコメディ漫画『シティーハンター』。

2019年2月には、フランスでシティーハンターの実写版映画『NICKY LARSON』が公開され、168万人もの動員を記録して大きな話題になりました。

そんな『NICKY LARSON』が、『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』とタイトルを変えて、2019年11月29日に日本でも公開することが決定!

さらに同年9月19日には、吹き替え版の声優が発表されました。

冴羽獠は神谷明ではなく…

シティーハンターの主人公・冴羽獠といえば、声優の神谷明さんがすぐに思い浮かぶ人が多くいることでしょう。

しかし、今回は実写作品の冴羽獠ということから、神谷さんは吹き替えを辞退。

ディズニー映画『アラジン』のジーニーやドナルドダックなどの声を演じる山寺宏一さんに白羽の矢が立ちました。

山寺さんにとっても、神谷さんが演じる冴羽獠は特別な存在だったそうで、「自分が引き受けていいのか」と本気で悩んだのだそう。

ためらう山寺さんの背中を押したのは、神谷さん本人。「今回、自分は違う役で出るから、冴羽獠は山ちゃんに任せた!」とエールを送りました。

また、ヒロインの槇村香も伊倉一恵さんではなく沢城みゆきさんが演じますが、海坊主や冴子などは、アニメシリーズの声優陣が務めるそうです。

声優の発表に対して、ネット上ではこのような声が上がっています。

・神谷さんの辞退は残念ですが、山寺さんなら文句なしです。

・山寺さんの「もっこり」も結構ハマってそう。

・アニメと実写では雰囲気も違うし、声優が違ってもいいかな。

一体、どのような冴羽獠、槇村香になるのか…いまから楽しみですね!

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

公開:2019年11月29日 TOHO シネマズ日比谷、ほか全国公開
クレジット:©AXEL FILMS PRODUCTION – BAF PROD – M6 FILMS
配給:アルバトロス・フィルム

山寺宏一さんのコメント

長年愛されてきたシリーズで、”冴羽獠”といえば、誰もが神谷さんの声を想像しますから、神谷さんには「神谷さんがやるべきです!ファンはそれを待っていますよ!絶対僕はできません」とお伝えしたんです。でも神谷さんから「今回、自分は違う役で出るから、冴羽獠は山ちゃんに任せた!」とおしゃっていただきました。それでも悩みましたが、僕を育ててくれた作品ですし、アニメシリーズの現場で神谷さんが演じているのをそばで見てきました。
とにかく憧れて、収録後、家に帰って神谷さんが演じる獠の真似をしていたほど。ほかの人がやるなら…とご依頼を受けました。でもいまでもプレッシャーはあります。本作は底抜けに楽しくて、アクションもかっこいい。想像を遥かに超えて面白いです!画面から原作をリスペクトしていることがすごく伝わってきました。吹替ですので、オリジナルの俳優のセリフを日本語で再現することを意識しましたが、神谷さんが演じていた雰囲気を少しでも出せればなと考えながら演じさせていただきました。

神谷明さんのコメント

山ちゃんにオファーがいったと聞いて「よし!」と思いました。<プライベート・アイズ>の打ち上げで話した際、僕に遠慮しているように感じたので「山ちゃん頼むよ」とお願いしました。アニメ版『アラジン』でテレビシリーズ合わせて100本以上ご一緒しましたが、自在にさまざまなキャラクターを演じられる人は、吹替の長い歴史を振り返っても山ちゃんしかいない。僕が太鼓判を押します。山ちゃんなら、フィリップ・ラショーが演じる冴羽獠を立派に演じていただけると思っています。そして、監督の原作愛は本物。ファンもすんなりと映画が描く「シティーハンター」の世界に飛び込めるはず。安心して観てほしいと思います。

伊倉一恵さんのコメント

作品を見て「すっごく面白かった!」と北条先生、神谷さんにすぐLINEしました!(笑)
獠と香が動いてる感じで、本当にシティーハンターの世界でした。
山寺くんも沢城さんも、間違いない!凄い作品にしてくれる気がします。


[文・構成/grape編集部]

出典
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』特報

Share Post LINE はてな コメント

page
top