ファミマが加盟店の『時短営業』を容認 称賛の声相次ぐ
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
- 出典
- 産経ニュース
ファミリーマート(以下、ファミマ)は原則としている『24時間営業』について、加盟店のオーナーが希望すれば『時短営業』を認める方針を固めました。
産経ニュースによると、同社は2019年6月から加盟店参加による夜間休業の実験に取り組んだ結果、12月から方針を検討することを決定。
ファミマが実施していた夜間休業の実験は、「毎日午後11時から午前7時までの間を休業」もしくは「日曜夜間のみ休業」の2種類。加盟店はどちらかを選択できる形になるといいます。
ネット上では、このニュースを受けて、さまざまな声が上がりました。
・かっこいいです。ファミマを応援します。
・繁華街などせまい地域に店舗が集中するような場合は、休止店舗もあってよいと思う。
・夜間に閉める店が不利益にならない契約になればいいですね。
・英断だと思う。コンビニ業界も変わらなくちゃ。
人手不足に悩むコンビニ業界では、加盟店オーナーの長時間労働などが問題になっています。
今回のファミマの方針転換は、業界全体にとって大きなターニングポイントになることでしょう。
[文・構成/grape編集部]