grape [グレイプ]

「必ず殺してください」 山で見つけた市役所の『立て看板』に、衝撃…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

神奈川県厚木市にある飯山白山森林公園を訪れた、岸本元(@bowwowolf)さん。

山の中を歩いていると、「必ず殺してください」と書かれた物騒な立て看板を見つけました。

その写真をTwitterに投稿したところ、多くの反響が上がっています。

厚木市役所が設置した看板に書かれていたのは…。

立て看板の内容は、『ヤマビル』の注意喚起と、駆除のお願いでした。

落ち葉の下など湿気の多いところを好んで生息するヤマビル。動物や人間の血を吸ったヤマビルはあっという間に繁殖し、被害が拡大してしまうといいます。

切実さを感じる1枚に、ネット上でも多くのコメントが寄せられました。

・私の実家の田舎でもヒルは出ますが、アイツらマジで駆除しきれないほどに増えます。

・生かしておくと、ほかの人もひどい目にあうので見つけ次第駆除が必要。

・厚木の山ビルをなめてはいかん。

・一度被害にあったけど、ひどいことになった。かゆいし血も止まらなかったです。

ヤマビルは靴でふんだぐらいでは死なないそうなので、殺虫剤や塩、たばこの火などでとどめを刺すことが必要です。

山登りやキャンプなどに行く際には、覚えておいたほうがいいでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@bowwowolf

Share Tweet LINE コメント

page
top