grape [グレイプ]

ツルハドラッグの告知に「素晴らしい!」の声 マスクのトラブルを受け、最善の対策

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

株式会社ツルハが全国展開しているドラッグストア『ツルハドラッグ』は、2020年4月13日にTwitterを更新。

マスクの購入方法についての新たな規則を告知しました。

投稿によると、全国各地のツルハドラッグ店舗では、マスクをめぐってこういったトラブルが続出しているといいます。

・早朝より寒い中多くのお客様にお並びいただくことによりお客様の精神的・肉体的なご負担、ご購入をめぐってのトラブル等が生じております。
また、近隣住民の方へも大変なご迷惑をおかけしております。

・様々なご事情により、早朝から店頭へお並び頂くことが難しいお客様より朝以外の購入機会を作って欲しいとの強いご要望を多く頂戴しております。

・転売目的と思われる方が定期的に列に並ばれ、購入されているケースも見受けられます。

@tsuruhaofficial ーより引用

4月現在も品薄状態が続き、全国のドラッグストアには早朝からマスクを求める人が長蛇の列を作ることも。

ツルハドラッグでも開店前から列ができてしまったり、転売目的の人が集まったりすることで、多くの人にマスクが渡らなくなっていたそうです。

そのため、今後は福岡県を除く全店舗で、マスクを開店時に販売せず、不定期に陳列することにしたといいます。

また、従業員にマスクの入荷日や在庫状況などを問い合わせても回答はできないとのこと。

ネット上では、ドラッグストアの店員から「客からのマスクについての問い合わせが多くて困る」という声が相次いていました。ツルハドラッグの発表は、従業員の負担を軽くしてくれることでしょう。

より多くの人に購入のチャンスを与え、従業員の負担を減らそうとしたツルハドラッグの発表に対し、多くの人から称賛の声が寄せられました。

・マスクの購入チャンスが平等になるので大賛成です!勇気ある決断に拍手!

・夜にツルハドラッグに寄ったら偶然買えたことがありました。本当にありがたいです。

・一部のクレームに負けず、頑張ってください!行ったタイミングで買えますように。

ツルハドラッグのようにマスクが入荷する時間帯をランダムにする店は、全国で徐々に増えているようです。

コロナウイルス発生から4か月が経過し、所持していたマスクが残り少なくなってきた人もいるでしょう。1人でも多くの人にマスクが渡るといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tsuruhaofficial

Share Tweet LINE コメント

page
top