grape [グレイプ]

『子育て』について持論を展開したりゅうちぇる 内容に「涙が出た」「参考にする」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年4月22日に、タレントのりゅうちぇるさんがYouTubeを更新。

幼い息子を育てる父親として思う子育ての在り方について持論を展開しました。

りゅうちぇる「愛するだけじゃなくて愛を伝えてあげる」

りゅうちぇるさんは、動画の冒頭で「同じように子育てに悩んでいる人が、これを見て少しでもハッピーな気持ちになってくれたら嬉しい」とコメント。

自分と同じように、子育てに励む親に向けて、次のような言葉を送りました。

育児って、多分何通りもあるんですよね。いろんな育児の仕方があってOKだし、ママとパパの個性もあるし、まず子供たちにも個性があって。

息子と接していて、すごく子供のうちから個性があって。その子に合った子育ての仕方が大切なんだなって、ものすごいいろんな場面で思うんですよね。

RYUCHELL ーより引用

続けてりゅうちぇるさんは、タレントであり妻のぺこさんとの間で決めている子育てのテーマを明かしました。

息子が本当に自己肯定感をしっかりキープできて、高められるような子育てっていうことを本当に気を付けています。

まあ、ナルシストになってもらうことですね。自分のことを「本当に大好き」って思ってもらう。でもそのためには親としてどうしていったらいいのか。

僕たちの中でも、とにかく息子を愛して、その愛するだけじゃなくて愛を伝えてあげるってことがすごく大切だと思っていて。

RYUCHELL ーより引用

りゅうちぇるさんは、愛情を持ってはいても、多忙な子育ての中で伝えることを忘れてしまいがちだと指摘。

我が子に対し、自分自身も「あなたが生まれてきてくれて本当に嬉しかったんだよ」という想いを常々伝えていきたいと語りました。

さらに、りゅうちぇるさんは夫婦で協力して子育てすることの大切さを説き、不安を抱きながら日々頑張っている親に向けて、こう告げます。

本当に子育てって初めてのことで、そんな器用にできないことも分かってるんだけど、そういうことの積み重ねで幸せが返ってくるんじゃないかなって。

そんな時でもやっぱりうまくいかない時は、夫婦のコミュニケーションで話してみて、しっかり(考え方の)照らし合わせをする。

RYUCHELL ーより引用

りゅうちぇるさんが明かした子育て方法に、ネット上ではさまざまな反響が寄せられました。

・涙が出ました。毎日つらく感じていた子育てですが、頑張りたいと思います。

・明るく子育ての話をする姿に励まされます。参考にしたいです。

・自己肯定感が低い私には刺さりました。こういう家庭に生まれたかったです。

愛情をたっぷり注ぎ、またそれを伝えていくことの大切さを訴えたりゅうちぇるさん。

我が子ののびやかな成長を一番に願う親心が伝わってくる動画は、多くの人の心に響きました。


[文・構成/grape編集部]

出典
息子がもう少しで2歳ですパパ育児について語ります。

Share Tweet LINE コメント

page
top