grape [グレイプ]

会いに行ける映画作品 名作55作品の『舞台』をまとめた本にうっとり

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

日々、世界各国で生み出されるさまざまな映画作品。

撮影技術が発達した現代では、CGで現実にはない光景を作り出すこともできますが、実在の場所で撮影が行われるのが一般的です。

そうした、映画作品の撮影地や舞台の風景を収録した1冊『世界 夢の映画旅行』がネット上で話題に。

「旅に出たくなる」「永久保存版の1冊」と、映画ファンのみならず、旅行好きの心をもつかんだ話題の1冊の中身を少しだけご紹介します。

『ハリポタ』『ファンタビ』、『マッドマックス』まで

『世界 夢の映画旅行』に掲載されている映画の撮影地や舞台の風景は、『ハリー・ポッターと賢者の石』『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』『マッドマックス 怒りのデス・ロード』といった、誰もが知るヒット作から、『ニュー・シネマ・パラダイス』など往年の名作まで全55作品。

美しい風景写真とともに、撮影地の説明、映画作品のストーリーが掲載されています。

『アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜』

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

『 グランド・ブダペスト・ホテル 』

『君の名前で僕を呼んで』

『ミッドナイト・イン・パリ 』

映画の撮影地や舞台はファンの間で『聖地』と呼ばれ、時には聖地をめぐる旅行ツアーが組まれることも。

実際にその地を訪れ、作品に思いをはせる…ファンにとって、これほどぜい沢な旅はありません。

また、たとえ実際に旅に出られなくても、この1冊があれば家にいながら旅行気分にひたることもできます。

いつか本当に旅行できる日を夢見ながら、空想の旅に出てみませんか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top