grape [グレイプ] entertainment

なんとマニアック!楽器芸人でオーボエとは…そんな「ふぁのシャープ」の芸風は…

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

これまでも、歌って踊れる芸人はいましたが、楽器芸人とは…。

新型コロナウイルス感染症で、芸人や芸能人のYouTube配信が増えましたが、2020年4月から楽器芸人『ふぁのシャープ』も動画を配信しています。

『ふぁのシャープ』は、2018年8月に結成、プロダクション人力舎に所属。2019年に開催された『M-1グランプリ』では、1回戦を通過したものの、2回戦で敗退したまだ結成して間もない、オーボエ奏者『わたなべオーケストラ』さんと指揮者『かわいタクト』さんのコンビです。

それにしても、「なぜオーボエなのか」というところに注目してしまいます。

オーボエは、オーケストラで演奏が始まる前に「A(ラ)」の音を吹き、チューニングという音を合わせる役割を果たし、ギネスブックにも載っているほど難しいとされている楽器。

このように、オーケストラでは重要なパートを担うオーボエですが、隣に座っているフルートと比べると、恐ろしく知名度が低い楽器です。

おそらく、音楽に詳しくない人に「オーボエを吹いている」といって通じるとしたら、数年前に流行った『のだめカンタービレ』を観ていた人だけでしょう…。

演奏者の人数も少なく楽器も高価で、二枚に重ねた葦(あし)でできたマウスピースと同じ役割をするリードを楽器につけて吹きますが、このリードも手作りで手間がかかります。

さらに、リードは、乾燥すると音が出なくなり、モチもあまりよくないため、お笑いでトークの合間の演奏は難しいはずですが…。

『ふぁのシャープ』のYoutube配信は、毎回恒例で、バッハ「主よ人の望みの喜びよ」の最後のフレーズをオーボエの音色で聴かせてスタートします。

2020年4月1日付でYouTubeに配信されたお題は「クイズ」。

複数の携帯電話会社のCMイントロを、わたなべオーケストラさんがオーボエで演奏し、かわいタクトさんが曲名を当てるというもの。

わたなべオーケストラさんは、ビブラートを入れながら頑張って吹いています。

音楽系としては、かなり分かりやすいネタながら、オチはやっぱりマニアック。Twitterでは、プロのオーボエ奏者も『ふぁのシャープ』をフォローしていますよ。

新しい芸風だけに、頑張ってほしいですね!ぜひYoutubeでご覧ください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【漫才】ふぁのシャープ「クイズ」【楽器芸人】

Share Post LINE はてな コメント

page
top