grape [グレイプ] trend

ママ友なんていらない!ぼっちを選択したママのその後…

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

インターネット上やテレビなどで度々取り上げられるママ友問題。

いろいろな意見がありますが、大きく分けてママ友を作る派と作らない派に分かれます。

今回はママ友を作らないという選択をした女性が感じたメリット、デメリットをピックアップした動画がYoutubeチャンネル『ヒロヒロ探偵団』で公開されています。

ママ友がいないと〇〇が不便

動画の主人公は4歳と8歳の息子を持つ2児の母。

子どもたちと充実した時間を過ごしている主人公は、ママ友との関係のわずらわしさからママ友を作らないことを主義として生活していました。

この動画では、2つのメリットと1つのデメリット、そしてママ友がいなくても大丈夫と思える1つの事例が紹介されています。

詳細は動画をご覧ください。

ママ友を作らない選択をしたことで得られたメリットはもちろんありつつも、やはり不便と感じることもあるそう。

それでも子どもは子どもの力で友達を作ることができるので、子どものためといってママ友を作る必要性もないのだと紹介しています。

動画で描かれた通り、ママ友がいればスムーズに事が運ぶことも多々あります。

しかし、ママ友を作ることにストレスを感じてしまうのであれば本末転倒です。

もし苦手意識があるのであれば、無理をしてまでママ友を作らないという選択肢があることも覚えておくといいですね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【漫画】ママ友を作らないとどうなるのか?(マンガ動画)面倒くさい付き合いや格差...そんなトラブルに巻き込まれない方法を漫画動画で解説

Share Post LINE はてな コメント

page
top