grape [グレイプ] entertainment

子連れでスーパーに行こうとしたら… 前田敦子の『告白』に、同情の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年9月5日に、俳優の前田敦子さんがInstagramを更新。

いきすぎた取材や報道の在り方について、苦言を呈しました。

前田敦子「面白おかしく物語を作らないで」

「真剣な内容を失礼します」という1文とともに、前田さんは同日起きた出来事について投稿。

幼い我が子を連れてスーパーマーケットへ行く道中、記者に後ろから突然声をかけられたといいます。

取材を断っても記者はついてきて、前田さんの行く先にはカメラを持った人が待ち構えていました。

今朝子供を抱っこしながらスーパーに向かって歩いていたら、記者の方に声をかけられました。

後から突然でびっくりしましたし、お断りしてエスカレーターに乗っている間もずっとで、エスカレーターを降りた先にはカメラを構えた方がいて。。

子供が一緒だったのでとにかく危ないなと冷や冷やしました。

子供との写真はもちろんやめてほしいです。

atsuko_maeda_official ーより引用

前田さんは、生活をおびやかされるような取材の在り方について、胸の内をつづっています。

スーパーもコンビニもいきますし、毎日普通に生活しています。

面白おかしく物語をつくらないでほしいな。。切実に思います。

自分の心の奥の気持ちは言ったり書いたりしたことはありませんでしたが、、今日はとにかく悲しかったですし、危ない目に遭いかねないと危機感を感じましたので、今まで思っていた事を含めて初めて書きました。

毎日安全に穏やかに過ごせますように。

atsuko_maeda_official ーより引用

前田さんはいきすぎた取材に対し「面白おかしく物語を作らないでほしい」「悲しいし、危ない目に遭いかねないと危機感を抱いた」と訴えました。

切実な呼びかけに対し、ネット上では労わりの声が上がっています。

・子供が一緒にいる時に、そういう取材は本当に控えるべき。

・最低限の配慮は持ってほしい。プライベートはそっとしてあげて…。

・ほかの芸能人も同じような被害に遭っていそうなので、前田さんが声を上げてくれてよかったと思う。

いうまでもなく、芸能人も私たちと同じ人間です。プライベートな領域を侵すような過度の取材に、不安や恐れを抱くこともあるでしょう。

この呼びかけが然るべき相手のもとに届き、芸能人を取り巻く状況が少しでも改善されることを願います。


[文・構成/grape編集部]

出典
atsuko_maeda_official

Share Post LINE はてな コメント

page
top