grape [グレイプ]

寝かしつけが終わった妻に、夫がかけた『モヤッとするひと言』とは? 「分かってないな…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

子育ての日常を描いた絵日記をTwitterに投稿している、ねここあんな(@necoco_anna)さん。

ある晩、3歳の息子の寝かしつけをしていた時に、夫に対して『思うこと』があったといいます。それは…。

『世の旦那様に知ってもらいたい、大事な言葉』

「お疲れさま」って大事な言葉だよね…。

子育ての中でも特に大変という声も多い『寝かしつけ』。

ねここあんなさんが、息子を早めに寝かしつけることができたのは、1日を費やして遊びやお昼寝、ご飯の時間などを調整した努力の結果でしょう。

しかし、夫はその大変さを実感できないからか「寝る前、自分といっぱい遊んだからかな~」と妻の働きを労わずにのんきな発言をしていました。

モヤモヤしたねここあんなさんは、翌日夫に「お疲れさまは、ごちそうさまと同じくらい大事な言葉だよ」とチクリと指摘。夫も自分の発言を反省した様子だったようです。

子供の寝かしつけの大変さは、実際に日々やってみないと分からないこと。

夫婦のどちらか一方が育児の大半を担っているのであれば、せめて、やってもらっている側は感謝と労いの気持ちを示すのを忘れずにいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@necoco_anna

Share Tweet LINE コメント

page
top