grape [グレイプ] trend

父に叱咤されたアイドルファンの娘 祖母の対応に「最高」「かっこよすぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『アイドル』という言葉は『偶像』という意味を持ちます。アイドル以外にも、俳優や歌手などの、いわゆる『推し』が現実にいる人は多いでしょう。

推しの活動を見守り、応援する…あこがれの人が頑張っている姿を見ると、「自分も頑張ろう」という気持ちが湧いてくるものです。

しかし、中にはそういった趣味に対して偏見を持つ人も存在します。

『アイドルファン』の娘を責める父親に、祖母は…

こぐれ(@kogure38)さんが描いたのは、知人の女性が体験したというエピソード。

知人はいわゆる『アラフォー』のアイドルファンです。趣味を楽しんでいた彼女ですが、ある日、父親に強い言葉で趣味を否定されてしまったといいます。

父親は「いい歳をして若いアイドルにうつつを抜かすなんて」と激怒していたのですが…。

知人に助け舟を出したのは、歌手の氷川きよしさんが大好きな祖母!

きっと祖母も、若い頃は何かしらの趣味を批判されたことがあったのでしょう。父親に対し、推しがいる人生の楽しさや、メリットを説いてくれたのです。

悲しいことやつらいことがあった時、心を癒してくれるのは大切な存在や趣味。推しの効力を知っているからこそ、祖母は父親の言葉が聞き捨てならなかったのかもしれません。

他人に迷惑をかけない限り、好きなものを否定されるいわれはないでしょう。漫画を読んだ人からは「素晴らしいおばあちゃん!」「いい話だ」といった声が寄せられました。

祖母の言葉は漫画を通して、多くの人の心に響いたようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kogure38

Share Tweet LINE コメント

page
top