entertainment

自らの更年期障害も率直に告白 RIKACOが産婦人科医に聞いたことをそのままアップ!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年に登録されたYouTubeチャンネル『RIKACO LIFE』では、RIKACOさんが『きれいに歳を重ねよう』をテーマにして取り上げたファッションや食、美容情報に関する動画が配信しています。

RIKACOさんは、13歳でモデルとして芸能界デビューし、17歳でタレント・女優業に転身、当時は若者のファッションリーダーとして注目を浴びました。

料理もかなりの腕前で、結婚後は自身のライフスタイルを貫く姿勢から『カリスマ主婦』と称され、現在はタレント業のほかに、洋服や雑貨などのプロデュース・販売などを手がけています。

今回、そんなRIKACOさんが選んだテーマは『女性の更年期障害』。

更年期障害とは、ホルモンバランスが崩れて起こる症候群のことで、男性の場合には、LOH症候群と呼ばれるそうです。

女性の更年期障害として代表的な症状である、顔の火照りや発汗、情緒不安などをご存じの方も多いのではないでしょうか。

現在、54歳のRIKACOさん自身も、更年期障害で鬱っぽくなり、いろいろな症状に悩まされていたそうです。

そもそもが、心療内科や産婦人科など、どの科にかかればよいのかがわからずに困ったとか。

そこで、少しでも悩んでいる人がいたら役に立ちたいと思い、RIKACOさんは、主治医の産婦人科医に話を聞きに行きました。

早速、その様子をご覧ください。

更年期とは『閉経の前後を含めた10年間』のことを指すそうで、更年期のない人はいませんが、更年期症状は、ある人もない人もいるとのことでした。

ちなみに、先生が正式に調査したところでは、日本人女性の更年期の平均年齢は『50.8歳』。

本来、脳が自律神経などをコントロールしながらホルモンのバランスを取っていますが、閉経によって卵巣が働かなくなると脳が焦って過剰な反応を示し、『更年期障害』といわれる症状が出るそう。

先生の話し方もあると思いますが、とても説得力のある動画でしたね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

馬場裕之さんの写真

まさか家であの味が… ロバート馬場など芸能人が披露した『再現レシピ』お店の味が自宅で楽しめる! 忙しい日でも簡単に作れる「再現レシピ」3選をご紹介。ギャル曽根さん、小倉優子さん、ロバート馬場裕之さんが公開した、マクドナルドのビッグマック風タコス、びっくりドンキー風ハンバーグ、風来坊の名古屋風手羽先など、洗い物が少なく時短になる絶品レシピの作り方をまとめて解説します。

馬場裕之さんの写真

忙しい日の救世主! 芸能人たちのワンパン料理が「手軽でおいしい」と話題にフライパン1つで完成する「ワンパン料理」が時短の味方! 芸能人たちがYouTubeやSNSで公開し、大絶賛されている簡単&絶品レシピを3つご紹介。加藤綾菜さんの「最強スタミナビビンパ」、ロバート馬場さんの「洗い物激減ハンバーグ」、そして佐藤仁美さんの「混ぜて焼くだけ超速レシピ」など、忙しい毎日を助けるアイディアが満載です。

出典
【更年期について】産婦人科の先生に話し聞きに行ってきましたー!参考にしてね。

Share Post LINE はてな コメント

page
top