『野菜であと1品』という時にピッタリ 大根を使ったアイディアレシピ2選!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

今では一年中出回っている大根。大根は、味自体にクセがないので、何かと使いやすいですよね。

消化にもよいので、胃腸がお疲れ気味の時にも食べやすい野菜です。

夏は大根おろしで、冬は鍋に入れて…そんな大根を、魚に添える大根おろしや鍋の脇役に使うだけでは、少しもったいないと思いませんか。

『あと一品』という時に、大根を主役にしたお惣菜があると、消化もよくヘルシーです。

そこで、大根を使って簡単に作れるアイディアレシピを2つご紹介します。

大根のかんたん漬け

材料:
・大根(葉に近い方) 1/4(細いものなら1/3)
・塩 小さじ1/2
・かつおぶし 大さじ2
・めんつゆ 大さじ3
・ポン酢 大さじ4
・水 大さじ4

作り方:
1.大根の皮をむき、縦に十字に切ってから、いちょう切りにする。

2.塩ひとつまみを加えて、塩もみする。

3.大根の水気をしぼる。

4.密閉容器に大根を入れ、かつおぶし、めんつゆ、ポン酢、水を加える。

5.一晩寝かせれば完成。

2~3日保存できますし、日が経つとさらに味が染みておいしくなりますよ。

大根のゆかり唐揚げ

材料:
・大根(葉に近い方) 1/3程度
・ゆかり 大さじ2
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1
・にんにく(チューブ可) 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ6~8

作り方:
1.大根を縦に十字に切り、乱切りにする。

2.ボールに酒、みりん、にんにく、ゆかりを入れて混ぜ、そこに大根を加える。

3.30分程度なじませる。

4.大根を片栗粉にくぐらせる。

5.180度程度のオリーブオイルで揚げ、衣に少し焼き色がついたら完成。

揚げ物なのにとても軽く食べられますが、衣がくっつきやすいので、少しずつ揚げていきましょう。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

かめの まくらさんの漫画の画像

「作りたいのはこんなものではない!」 陶器を地面に叩きつけると…「これは作りたくないわ」日本の伝統技術である陶芸で陶磁器を作る、陶芸家。心の底から納得できる作品が生まれるまで、作る手を止めない…。そんな『職人魂』を持っている陶芸家は少なくないはずです。2025年12月25日、かめのまくら(@mkr0089)さんが『天才陶芸家』と題してXで公開した創作漫画が、大きな話題を呼びました。

漫画『メダリスト』の書影(撮影:grape編集部))

「絶対に観に行きます」「まじか」 アニメ『メダリスト』の映画化決定に、ファン歓喜!2026年1月24日から第2期の放送開始が決まっている、テレビアニメ『メダリスト』(テレビ朝日系)。同月17日、初の劇場版が2027年に公開されることが決定しました!

Share Post LINE はてな コメント

page
top