grape [グレイプ] entertainment

鈴木亮平の英語がスマートすぎる! 経歴もすごかった…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優として活躍している鈴木亮平(すずき・りょうへい)さん。

ストイックな役作りは芸能界でもトップレベルで、どのような役柄でも見事に演じきる姿は男性ファンから見ても『男前』と評されるほど。

そんな鈴木亮平さんは、英語がとても得意であることがファンの間で知られています。鈴木亮平さんが英語を流ちょうに話せる理由や、世界遺産に興味を持った理由などをご紹介します!

鈴木亮平の英語はネイティブレベル! 留学経験が活きる芸能活動

2014年8月7日、東京・有楽町にある日本外国特派員協会で行われた映画『TOKYO TRIBE』の記者会見に、監督・園子温(その・しおん)さんと鈴木亮平さんが出席。

外国人記者などから質問を受けた鈴木亮平さんは、通訳を介さず自身の英語で回答しました。

流ちょうな英語に会場にいた取材陣は驚き、こんなハプニングも…。

外国人記者へ向けて英語で話していた鈴木亮平さんに混乱し、通訳の人が『日本語』で話していた鈴木亮平さんの回答をそのまま日本語で伝えてしまったのだそう。

「ジャパニーズになっていますよ」とツッコミを入れる鈴木亮平さんに笑いが起こりました。

通訳いらずで一人二役をこなせる英語力の高さは、高校時代に1年間アメリカ・オクラホマ州の牧場で過ごした交換留学の経験があるからなのだとか。

こちらは、鈴木亮平さんが英語でナレーションを務めたCMです。その英語力の高さが垣間見えますので、ご覧ください。

『登場英語』篇

2015年4月20日、自身が出演しているドラマ『天皇の料理番』(TBS系)と文部科学省が推進するプロジェクト『トビタテ!留学JAPAN』のタイアップ企画でトークイベントに出席した鈴木亮平さん。

留学先でうまく英語を話すことができず、挫折を味わった過去の思い出話を交えつつ、「失敗したと思っても、それがいつか何かの形で自分の人生に活きてくる」ということを語っていました。

鈴木亮平登場 文部科学省留学サポーターメッセージ動画

海外留学を通して、日本の魅力的な文化を積極的に発信できる人々が増えていくといいですね。

鈴木亮平はドイツ語も話せる 経歴がすごかった…

流ちょうな英語が国内外から称賛されている鈴木亮平さんは、実はドイツ語も話せます。

英語と同様にハイレベルなドイツ語は、高校時代に『全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト』で優勝したことがあるほどなのだとか!

ドイツ語は複雑な文法なども多いので、並大抵の努力だけでは習得することが難しい言語だといわれています。ハイレベルとなると、相当な努力をしたに違いありません。

そんな鈴木亮平さんは、高校時代にアメリカへ交換留学やドイツ語スピーチコンテスト出場などの経験を経て、東京外国語大学へ進学しています。

同大学でも最難関といわれる英語専攻を卒業し、在学中に『英検一級』を取得。

海外文化への興味は芸能活動を開始後も増す一方で、2015年には『世界遺産検定1級』を取得したことを明かしました。

資格を取得しようと思ったきっかけは、世界遺産を紹介するテレビ番組にハマったからだそう。

旅行好きで、世界遺産のテレビ番組を視聴しているうちに詳しくなっていった鈴木亮平さんは、検定があることを知ります。

俳優業が忙しく、なかなか旅行へ行くタイミングが取れなくなっていた鈴木亮平さんでしたが、検定を取得したことにより仕事で世界遺産を訪れる機会が増えた…と嬉しそうに語りました。

好きなことを極めるために努力を惜しまない姿が素敵です。

鈴木亮平 著書に英語や世界遺産関係の作品がある

鈴木亮平さんは、2018年4月12日に自身が得意な英語をテーマにした著書『鈴木亮平の中学英語で世界一周!』を発売しました。

実際に留学を経験したことがある、鈴木亮平さんならではの切り口でつづられた英語が学べる1冊となっています。

中学生レベルの英文法でも、十分にコミュニケーションが取れるということが分かれば、「今からでも勉強してみようかな」という気持ちになりますよね。

同作には鈴木亮平さんが留学していた当時の写真も掲載されているそう。

また、2020年9月10日には著書『行った気になる世界遺産』も発売。

同作には、世界遺産30か所のイラストと旅行記がつづられています。

しかし、鈴木亮平さんは実際に現地を訪れていないので『妄想エッセイ』という新たなジャンルで描かれているのがポイントです。

本を実際に手に取ったファンからは「妄想とは思えない!」「本当に旅行へ行った気分になれる」などさまざまな声が寄せられました。

・全部妄想だとは思えないクオリティーの高さ!!

・小説も挿絵も素敵です。本当に行った気になれます。

・五感を研ぎ澄ませて世界遺産を旅する気分になれる。

新型コロナウイルス感染症の影響で海外旅行へ行けていない人も多いと思います。鈴木亮平さんの著書を読んで、臨場感を味わってみてはいかがでしょうか。

鈴木亮平がハリウッド進出! 大物俳優が猛プッシュ

『NEWSポストセブン』によれば、ドラマ『TOKYO VICE』に鈴木亮平さんが出演するそうです。同作はアメリカでは2021年に映像配信サービス『HBO Max』で配信される予定。また、日本では『WOWOW』からの放送が決まっています。

同作の制作総指揮の1人である俳優・渡辺謙(わたなべ・けん)さんが、鈴木亮平さんの出演を猛プッシュしたのだとか。

本来なら2020年5月に配信予定でしたが、コロナ禍で撮影が一時中断していたこともあり配信日は未定のようです。

1990年代終わりの東京を舞台に、アンダーグラウンドな世界観や、鈴木亮平さんが物語にどのような影響をもたらす役柄なのかが見所になると思います。

さまざまなジャンルの映像作品へ出演している鈴木亮平さんから目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
トビタテ!留学JAPAN サポーターメッセージ ~俳優 鈴木亮平さん~:文部科学省@ryoheiheisuzukiNEWSポストセブン「登場英語」篇(英語字幕版)30秒/企業広告

Share Tweet LINE コメント

page
top