親友との食事で毎回ケンカに…? その理由が、ほほ笑ましい
公開: 更新:


「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。
- 出典
- @puni_muni
誰かと食事に行った時の支払い方法は、『奢る』『奢られる』『割り勘をする』など、相手との関係性によって変わりますよね。
上司として後輩にごちそうをする場合もあれば、相手の誕生日や記念日を祝うために奢ることも。
しかし、金銭感覚は個人によって異なるため、奢られて嬉しい人もいれば、奢りたい人や、「自分の分は絶対に自分で支払いたい」という人もいます。
食後の支払いをめぐり、いつもケンカに…?
ぷに(@puni_muni)さんは、親友と食事に行くと、支払いの時にいつもケンカになるそうです。
ぷにさんは、ケンカになる理由を漫画化し、Twitterに投稿。すると、大きな反響がありました。
その漫画がこちら。
お互いに奢られたいのかと思いきや、どちらも「奢りたい!」という気持ちが強く、ケンカになるのだとか。
その理由はただ一つ、相手のことが好きだからなのです。
お互いを想う気持ちが大きくて伝票を奪い合う、ぷにさんたちの関係は、ほほ笑ましいですね。
読者からは、共感の声などが寄せられています。
・すごい分かります。奢られてしまった時は「悔しい!」という気持ちになります。もちろん、嬉しいんですけどね。
・私も友人とまったく同じやり取りをしているので、漫画を読んで笑ってしまいました。
・素敵な関係!うらやましくなっちゃいました。
・奢られた後の「次…覚えとけよ」のセリフに笑いました。お互いに大切に想い合える関係っていいな。
「一生懸命働いて稼いだお金だからこそ、大切な人に使いたい」という気持ちに、多くの人が共感していました。
「奢りたい」「貢ぎたい」と想い合える人との関係は、大切にしていきたいものですね!
[文・構成/grape編集部]