専用の容器も必要なし!お弁当用ケチャップ入れの作り方

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お弁当に調味料を入れる場合、「どうやって入れればいいのかわからない…」という悩みがある人も多いのではないでしょうか。

筆者も子供からのリクエストで、お弁当をオムライスにしたとき、もっと簡単な方法がないものかと思っていました。

100円ショップで購入したソース専用の容器などでケチャップを入れますが、ストックがなくなってしまうことも。

しかし、お弁当にケチャップをそのままかけてしまうと、お弁当のふたに付いてしまったり、液漏れしてしまったりするなどのデメリットもあります。

せっかくであれば、家にあるもので簡単に準備できるといいですよね。そこで今回は、ネットで話題となっている簡単にケチャップ入れが作れる方法をご紹介します。

用意するもの:
・ケチャップ
・ラップ
・輪ゴム
・爪楊枝

まず、ラップに適量のケチャップを出し、包むようにして口を閉じます。

ラップの先を折り曲げて輪っかを作り、輪ゴムでしっかり止めましょう。

輪っかの部分に、爪楊枝を挿したら完成です。

お弁当を食べる際に、爪楊枝でケチャップが入ったラップを刺して、ケチャップを出しましす。

勢いよく爪楊枝を刺してしまうと、ケチャップが飛び散る可能性もありますので、慎重に刺すといいかもしれません。

ほかにマヨネーズ、ソースなどにも使えそうです。ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

令和でもブーム到来の『ミニ四駆』 「タイムスリップした気分になれる」マシンは?昭和、平成、令和と長きにわたって人気で、「現在は第四次ブームが起きている」と注目を集めているのが、『ミニ四駆』。 モーターやローラーなどのパーツを買い足してセッティングしたり、ボディをカラースプレーで塗装したり、テレビア...

木村文乃、作ったのは七草がゆではなく…? 投稿に「これは思いつかなかった!」七草がゆが苦手な家族にも喜ばれた、木村文乃さん流の“春の七草おにぎり”とは?1月7日の人日の節句にまつわる伝統&アレンジレシピを紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top