専用の容器も必要なし!お弁当用ケチャップ入れの作り方

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お弁当に調味料を入れる場合、「どうやって入れればいいのかわからない…」という悩みがある人も多いのではないでしょうか。

筆者も子供からのリクエストで、お弁当をオムライスにしたとき、もっと簡単な方法がないものかと思っていました。

100円ショップで購入したソース専用の容器などでケチャップを入れますが、ストックがなくなってしまうことも。

しかし、お弁当にケチャップをそのままかけてしまうと、お弁当のふたに付いてしまったり、液漏れしてしまったりするなどのデメリットもあります。

せっかくであれば、家にあるもので簡単に準備できるといいですよね。そこで今回は、ネットで話題となっている簡単にケチャップ入れが作れる方法をご紹介します。

用意するもの:
・ケチャップ
・ラップ
・輪ゴム
・爪楊枝

まず、ラップに適量のケチャップを出し、包むようにして口を閉じます。

ラップの先を折り曲げて輪っかを作り、輪ゴムでしっかり止めましょう。

輪っかの部分に、爪楊枝を挿したら完成です。

お弁当を食べる際に、爪楊枝でケチャップが入ったラップを刺して、ケチャップを出しましす。

勢いよく爪楊枝を刺してしまうと、ケチャップが飛び散る可能性もありますので、慎重に刺すといいかもしれません。

ほかにマヨネーズ、ソースなどにも使えそうです。ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

接客業の漫画

家族全員でレジに来た客 店員が1人で対応した結果…?「しまったー!」接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。 grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載! 店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードを...

アトリエほっかむさんの漫画の画像

「私の足って太いよね?」 娘の言葉に母親が…「素晴らしい」「このマインドで生きたい」4歳の娘さんを育てる、作家のアトリエほっかむ(@hockamneco)さん。2026年1月19日、Xで公開した『足の太さに気づいた4歳児』という漫画が反響を呼びました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top