飼い主が、驚きで言葉を失った猫の行動 寝るときにベッドのそばで?
公開: 更新:


動物病院に連れていかれた柴犬 帰り道で見せた顔に「完全にいじけている」動物病院が苦手な柴犬。終わった後の表情が分かりやすすぎる…!「病院が終わって、話しかけてもこっちを見てくれなくなった」時の顔が?

ゲーム機の横にいたのは… 懐かしくて『ヒヤヒヤ』する光景に「笑った」「押したそうな顔をしている」セルゥゥゥゥァァァァァさんと猫のやり取りにクスッ!「押すなよ。絶対に押すなよ」と言った理由に、共感の声!近くに『スーパーファミコン』があって…。






動物病院で保護された子猫を引き取ったAKR(@bou128)さん。
子猫を、ろん(本名:くろあん)と呼び、暮らし始めて知った予想外な出来事を『ろんの絵日記』として描いています。
ろんの絵日記
AKRさんのことが大好きな、ろんちゃん。一緒のベッドで寝ることも、珍しくありません。
しかし、AKRさんが呼んでもろんちゃんがベッドに入ってこようとしない日があったといいます。
『ねこの策略にまんまとひっかかって枕を奪われている絵日記』
AKRさんが上半身を起こしたタイミングを狙い、お目当ての枕のポジションを見事ゲットした、ろんちゃん。
これには、AKRさんも「天才か…」と感心してしまったといいます!
枕の位置を奪われたものの、絵日記の中のAKRさんは、ろんちゃんの策士ぶりになぜだか嬉しそうな様子。
飼っている猫の頭のよさが垣間見えて、誇らしい気持ちなのかもしれませんね。
また、同様にペットに枕を奪われた経験がある飼い主は多いのか、絵日記には「我が家もです」といったコメントも。
ペットたちが、巧妙な罠をはり、お気に入りのポジションをゲットできるのも、飼い主の行動を日頃から観察しているからなのでしょう。
ある意味、ペットと飼い主が普段からよくコミュニケーションをとっていることがうかがえますね。
『ろんの絵日記』単行本が発売中
AKRさんとろんちゃんの日常がぎゅっと詰まった単行本『黒猫ろんと暮らしたら』の第1~2巻が発売中です。
Twitterやブログに掲載された作品だけでなく、描きおろしやろんちゃんの写真も収録!気になる人はチェックしてくださいね。
黒猫ろんと暮らしたら2 (コミックエッセイ)
Amazon楽天市場Yahoo
黒猫ろんと暮らしたら
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]