grape [グレイプ]

クマが愛犬に手を出している! 飼い主の女性がとった驚きの行動とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:bakedlikepie

アメリカ・カリフォルニア州で、女性が野生のクマから愛犬を守り、大きな話題となっています。

ロサンゼルス近郊に住む17歳のヘイリー・モリニコさんは、メモリアルデーの祝日を自宅で過ごしていました。

すると、彼女が飼っている犬たちが庭で激しく吠え始めたのです。

ヘイリーさんが暮らすブラッドバリー市は山のふもとにあり、野生動物が現れるのは珍しくない場所。

犬たちは普段からリスなどを見かけると吠えているそうですが、この日はあまりにもうるさかったため、彼女は犬たちを静かにさせようと庭に向かいます。

そこで彼女は、犬たちが何に向かって吠えているのかを見て、目を疑いました。

庭を囲っている塀の上に大きなクロクマがいたのです。

クマが愛犬に手を出している!

クマは親子で、2匹の子グマを連れていました。興奮した犬たちがクマに向かって吠え始めると、母グマも反撃をスタート。

ヘイリーさんがあわてて駆け付けると、クマがヨークシャーテリアのバレンティナを手ですくいあげようとしていたのです!

それを見たヘイリーさんは…息をのむ瞬間がこちらです。

@bakedlikepie

My cousin Hailey yeeted a bear off her fence today and saved her dogs. How was your Memorial Day?! (WTF?!) ##ohno ##badass ##brave ##fight ##bear

♬ Oh No - Kreepa

ヘイリーさんが両手でクマを押すと、クマはバレンティナを放し、バランスを崩して塀の反対側に落ちました。

その隙に、彼女は犬たち全員を連れて家の中へ逃げることができたのです。

この様子をとらえた防犯カメラの映像はたちまち拡散され、ヘイリーさんの勇気を称える声が上がりました。

・彼女は一瞬でスーパーウーマンになった。

・もし私が彼女だったら、犬を守るために同じことをすると思う。

・信じられない!証拠の動画があってよかったね。

ヘイリーさんは地元のテレビ局『CBS LA』の取材で、「あの瞬間は、考えている時間はありませんでした。クマに駆け寄って、思いきり押したら、犬を放した。なぜかうまくいったんです」と語っています。

ヘイリーさんはクマを押した時に突き指をしてしまいましたが、犬たちは全員無事でした。また、逃げたクマの親子もケガはないとのことです。

『CBS LA』によると、野生のクロクマは人間やペットに対して攻撃的にはならないといわれ、この母グマは犬たちから子グマを守ろうとしただけと思われます。

また、我が子を守るためなら攻撃的になるのをいとわない強い母親は、母グマに例えて『ママ・ベア』と呼ばれるのだとか。

そのため今回の出来事は「ママ・ベア同士が戦った」という感想が多く寄せられました。

我が子同然である愛犬を守ろうとしたヘイリーさんと、子グマを守ろうとした母グマ。

誰も大きなケガをすることなく無事だったことが本当によかったですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
bakedlikepieCBS LA

Share Tweet LINE コメント

page
top