ケーキを箱に入れずに冷蔵庫にしまうときは…あるものを使うと便利!
公開: 更新:


正月が終わり、日常へ戻る時間 『花の始末』に重ねた花の生き方と人生吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

「作りたいのはこんなものではない!」 陶器を地面に叩きつけると…「これは作りたくないわ」日本の伝統技術である陶芸で陶磁器を作る、陶芸家。心の底から納得できる作品が生まれるまで、作る手を止めない…。そんな『職人魂』を持っている陶芸家は少なくないはずです。2025年12月25日、かめのまくら(@mkr0089)さんが『天才陶芸家』と題してXで公開した創作漫画が、大きな話題を呼びました。




誕生日やお祝いには欠かせないケーキ。
購入した際、箱に入れてもらいますが、そのまま冷蔵庫に保存している人も多いことでしょう。しかし、その箱に入れた状態での保存方法が、ケーキの風味を落とす原因に…。
通常、ケーキの箱はボール紙などが使用されていますが、紙は冷蔵庫内の匂いを吸収しやすく、中に入っているケーキにも匂いが移りやすいのだそうです。
そのため、ケーキを購入し冷蔵庫で保存する際は、できるだけほかの容器に移すのがおすすめです。せっかくであれば、風味を落とさず、おいしいケーキを食べたいですよね。
そこで今回は、ネットで話題のあるものを使った、ケーキの保管方法をご紹介します。
用意するものは、シフォンケーキの型です。
このように、シフォンケーキの型は煙突部分と丸い型に分かれます。
煙突部分は使わず、丸い型をケーキの上からかぶせるようにします。
穴が空いている部分にラップをかけて冷蔵庫に入れれば終了です。
今回、筆者が使用したシフォンケーキの型は17cm、ケーキは10cmでした。そのため、購入したケーキの直径や高さによっては、シフォンケーキ型が使えない場合もあるかもしれません。
デコレーションケーキの場合、ラップで包もうとしてもデコレーションがつぶれてしまう可能性があります。
もし自宅にシフォンケーキの型があれば、ケーキの1つの保存方法として利用できるかもしれませんよ。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]